時代が追いつき、魅力が鮮明に

 1992年式ポルシェ928GTS。928GTSは1977年にデビューした928シリーズの最終モデル。928はフロントに水冷方式のV8ユニットを搭載したトランスアクスル方式のFRモデル。GTSのパワーユニットは350㎰/50.1㎏・mを発生する5.4リッターのV8DOHC32Vでトップスピード275㎞/hと0→100㎞/h加速5.7秒を誇った。現在でも新鮮な印象のスタイリングはCd値0.34をマーク。GTSは928の特徴であるブリスターフェンダーが一段とファットになり17インチタイヤ標準装備。ボンネットやドアは軽量アルミ製だった。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆ボディ一体バンパーやプレス式ドアなど928が先鞭をつけたデザインは数多い。縦置き配置のリアワイパーを装備。リアサスペンションはバイザッハアクスルと呼ばれるトーコントロール機構付き。全長×全幅×全高4510×1900×1330mmのボディサイズは最新の911に近い。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆V8ユニットはヘッド上部にアルミ製インテークマニホールドを装着。5396㏄、350㎰/5700rpm、50.1㎏・m/4250rpmを発生。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆928のアイコンであるポップアップ式ヘッドランプはアメリカの前照灯高さ規制に適合するためのアイデア。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆タイヤは前225/45ZR17/後255/40ZR17サイズ。タイヤ空気圧センサー標準装備。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆大型ウイング形状のポリウレタン製スポイラーはリアゲートにマウント。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆日本の法規に対応したタイヤ張り出しをカバーするエクステンションを装着。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆電動スライディングルーフの開口部は狭いが換気に有効。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆928はメーターナセル一体のステアリングチルト機構を装備。室内デザインも先進的。バーガンディの内装カラーが個性的。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆手縫い仕上げの本革シートはフル電動調節式。乗り心地は速度が上がるほどフラットになる。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆トランスアクスル方式のため後席中央の張り出しは大型。シートバックは前倒しできる。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆速度計は300㎞/h表示、回転計は6400rpm以上がレッドゾーン設定。エンジンの性格は高回転型。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆ベンツ製4速ATはDレンジで2速発進する。スタートダッシュはジェントルな印象だがスピードの伸びがいい。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆ラゲッジ床面は広いが浅い。右側後席シートバックにCDチェンジャー装着

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆ラゲッジルームのパネル内側に純正工具がセットされている。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

☆作りは入念。リアゲート上部に後方からの日差しの侵入を防ぐ後席用サンバイザー装備する。

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

[新車時の車両データ]
サイズ:全長×全幅×全高4510×1900×1330m/m、ホイールベース2500m/m、車重1660㎏。エンジン:5396㏄・V8DOHC32V、350㎰/5700rpm、50.1㎏・m/4250rpm。トランスミッション:4AT。駆動方式:FR。乗車定員:4名。タイヤ&ホイール:前225/45ZR17/後255/40ZR17+アルミ。新車時価格:1390万円

【20世紀名車ギャラリー】未来を先取りしたスーパーGT、1992年式ポルシェ928GTSの肖像
OLYMPUS DIGITAL CAMERA(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ