■勝利を望む姿勢が一致?

さらに徳光は「11年間連続でポストシーズンに進出しておりまして、常勝の地位を築いているわけですよ、ドジャースはね。それでもなお勝利への渇望を抱き続ける姿勢、これがまあ大谷の考え方と一致したのではないかなと思えてなりません」と持論を展開。

また、自分なりの解釈として「ドジャースが花巻東高校時代に1番最初に声をかけ、自宅を訪れていた」と話し、「そういったようなことに対しましてね、ドジャースへの思いっていうのは、大谷の心の中にもつねにこう、やどっていたんじゃないかな」とコメントした。

■大谷選手らしい配慮

徳光は続けて「選択肢のなかにドジャースが入っていたということで、そちらのほうに心を動かされたってこともあるのではないかな」と話す。

そして「それはWBCで優勝したときに、大谷選手が記者会見で『自分をメジャーに導いてくれた人に感謝したい』と言っておりました」「そんなことを言うとまた大騒ぎになっちゃって、追いかけられるだろうから、そのことはあえて言わずにですね、大谷選手らしい配慮だなと。私なりに解釈いたしました」と持論を展開していた。