福岡・天神のイタリア料理店「リストランテKubotsu(くぼつ)」では、春の訪れを告げる色彩豊かな花や春の情景をイメージした、4月末までの限定メニューが登場。
白アスパラや縞鯵、トマトなど九州各地の厳選食材を使って料理長・窪津朋生(くぼつともき)氏が料理で表現する、春爛漫の九州を味わってみては。
九州の食材が奏でる唯一無二のイタリア料理
東京・代官山「リストランテASO」と「リストランテASO 天神」で腕を磨いた、「リストランテKubotsu」の料理長・窪津朋生氏。その料理と食材へのこだわりは、 九州各地の生産者のもとへ自身の足で通い、手に取り、味わい、生産者の考えと取り組みに共感することから始まる。
「リストランテKubotsu」は、そんな同氏が納得のいくまで徹底的に吟味した食材で、一皿一皿を表現するレストランだ。
九州の春を感じる期間限定コースメニュー
同店の2024年春の新メニューのテーマは“咲き誇る花”。春を迎えて色とりどりに咲き乱れる花をイメージした、目でも春を感じられる料理が並ぶ。この時期に同氏がゲストに味わってほしいと思う食材を農家や漁港から取り寄せ、作り上げた春限定のコースだ。
ここで、料理長おすすめのコースメニューを一部紹介しよう。
春らしい彩りを表現した前菜
まずは前菜の「熟成縞鯵のサラダ仕立て 今村さんの白アスパラと久保田さんのブラッドオレンジ」。活きたままで仕入れた縞鯵は、しめた後に2週間ほど熟成させてからマリネし、佐賀県産の白アスパラガスと能古島のブラッドオレンジを合わせている。
熟成により深い旨みが増した縞鯵と白アスパラガスのほのかな甘み、ブラッドオレンジの爽やかさなど、それぞれの食材の良さが引き立ち、食感の違いも楽しめる一皿だ。
特別なトマトを使用したパスタ
九州中の農家や生産者を訪れた窪津氏が、「ここのトマトは別格」と断言する「永尾産ちのド トマト」。このトマトを贅沢に使った「永尾産ちのトマトのアマトリチャーナ 藤井さんのアスパラガスと浮羽小麦のタリオリーニ」は、この時期の人気メニューだ。
福岡県浮羽で生産される小麦から作ったタリオリーニに、凝縮されたトマトの甘みとほのかな酸味、豚の塩漬けの旨みたっぷりのアマトリチャーナソースを絡めた。一緒に添えた鮮やかな緑色のグリーンアスパラガスが、春を感じさせてくれる。
食感の違いも楽しい肉料理
「アイルランド産仔羊の香草炭火焼き 鍛治さんの季節野菜」は、旨みをしっかりと感じるのにクセの少ない、柔らかなアイルランド産の仔羊を鍋の中で香草焼きにした一品。
仔羊の下には春の花畑をイメージした色とりどりの野菜を敷き、さらにその下には福岡県大牟田にあるオーム乳業のクリームチーズを使用したソースを合わせた。
ジューシーな仔羊とシャキシャキとした野菜の食感の違いも楽しみたい。
料理長自らが厳選した九州の食材を堪能してみては。
リストランテKubotsu「春のコースメニュー」
期間:提供中〜4月末
所在地:福岡県福岡市中央区天神2-5-55 レソラ天神 4F
(田原昌)
※提供期間は食材の入荷状況により前後する場合あり