「スイカゲーム」は、照明一体型3in1プロジェクターなどを提供するAladdin X株式会社より、2021年12月にNintendo Switchのソフトとしてリリースされました。その後、ゲーム実況YouTuberが取り上げたことで注目を浴び、現在日本と海外を含めた累計DL数が700万を超える人気ゲームに。2024年1月1日にはiOS版の提供が開始され、累計DL数は140万を突破。そしてこのたび、4月中旬よりAndroid版の配信が決定しました。配信開始に伴い4月3日から事前登録が開始されています。
有名YouTuberのプレイ動画で人気に火が付いた「スイカゲーム」
2021年にリリースされていた「スイカゲーム」ですが、人気に火が付いたのは2023年のこと。ゲーム実況者が配信でプレイしたのをきっかけに、HIKAKINやはじめしゃちょーといった有名YouTuberがプレイ動画を投稿したことで一気に注目を集めたようです。
同じフルーツを合わせることで小さなフルーツから大きなフルーツを作っていき、最終的には一番大きなスイカにしていくというもので、より多くのスイカを作れば高得点も狙えるというこのゲーム。ときにはフルーツが転がり思い通りに繋がらなかったり、ときには成長する際の衝撃で跳ね上がったフルーツが箱からこぼれ出てゲームオーバーになったりと、シンプルながら手強いフルーツの動きに、つい夢中になってしまう人が続出しているようです。
もとはプロジェクター用の内蔵ゲームアプリだった
そんな「スイカゲーム」をリリースしたAladdin X株式会社は、「おうちを、魔法の暮らし空間に。」をコンセプトに、世界初の3in1プロジェクター「Aladdin X」(旧popIn Aladdin)や超短焦点プロジェクター「Aladdin Marca(アラジン マルカ)」などを販売している会社です。
もともと「スイカゲーム」は照明一体型3in1プロジェクターpopIn Aladdinシリーズ(現在のAladdin Xシリーズ)の内蔵ゲームアプリとして開発されたものでした。しかし、「スイカゲーム」をきっかけにブランドを知ってほしいとの思いから「本体内蔵のゲーム」という枠を飛び出してNintendo Switchソフトをリリースしたところ、大ヒットゲームの仲間入りを果たしています。
「名前は聞いたことがあるけど詳しくは知らなかった」という人や、「やってみたかったけどNintendo Switchを持っていない」という人も、先日リリースされたiOS版や、今回リリースされたAndroid版でぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。
出典元:【Aladdin X株式会社/プレスリリース】
●Android版『スイカゲーム』の事前登録は→こちら
参考元:【Nintendo】
※サムネイル画像は(Image:「Aladdin X株式会社」プレスリリースより引用)
文・若林勇希/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?