今やスマートフォンは、子供から大人までひとり1台持つことが普通といえる時代になった。重たいカメラを持ち歩かなくても写真を撮影でき、分からないことがあれば、辞書を引かなくても検索できる。

大変便利なアイテムだが、普段当たり前のようにしている私たちの行動が、無意識に人を傷付けているかもしれないという。今、そんなスマートフォンに関するYouTubeの解説動画が注目を集めている。

■ビジネスマンから多くの支持

話題の動画を作成したのは、トークショー『TED』で一躍人気となった、イギリス・ロンドン出身の作家で講演者のサイモン・シネックさん(50)だ。

著書『WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う』がヒットし、彼が唱えるスタイルはアメリカをはじめ、世界中でリーダーシップを学ぶ多くのビジネスマンから支持されている。

そんなサイモンさんはこのたび、自身のYouTubeチャンネルに「携帯電話はどのように人間関係に影響を及ぼすのか?」と題した動画を投稿した。