パターン化できるか追加検証を

筆者の中でチヌは真夏の魚だ。以前までは7月~8月と思っていて、少しでも暑さが和らぐ9月になると釣れないとさえ思っていた。けれど、反応は薄くなりながら、個体数が多い大阪湾奥では通年釣れる。産卵期の魚は他魚種でも釣りやすいので、チヌにも何か攻略法があるのかもしれない。

春の温かい日は、メバルは二番目の釣り物として、一番目にはチヌを狙うのも一興かもしれない。この時期はベイトが少ないだろうから、貝類やバグ系がチヌのエサになっているのだろうか?パターン化するためには追加検証が必要かもしれない。むろん私らしく、ライトブリームゲーム。昨年新しく購入したメバリングロッドが、また忙しくなってきそうだ。

<井上海生/TSURINEWSライター>