2匹目のバイトあり

この調子で2匹目を狙いたい所。いかんせん、入渓しやすい里川の渓相の為、朝から釣り人が入った形跡があちらこちらにある為、魚はスレ気味。

しばらく魚からの反応が無かったのだが、良さげなポイントを発見。流れが弱くなっており、深場で尚且つオーバーハングになっている。上流からミノーを際に流し込み、狙っていると一発で喰って来た。こちらも良型の放流魚と思われるヤマメ。

残念ながらネットインをミスしてしまい、そのまま逃げられてしまったのだが、嬉しい追加となった。

この時点で午後15時。朝から雪道を歩き、川を遡上していて身体が疲れきっていた事からここでストップフィッシング。

タフな状況も渓流釣りを満喫

やはり解禁直後は水温も低く、魚の活性は高くは無い。4月頃からが面白くなってくるのでは無いかなと思っている。

今回の釣行ではタフな状況ではあったものの、魚の顔が観れただけでも満足のいく釣行であった。

更には、青空が広がる雪景色という抜群のロケーションでの釣りは感無量であった。禁漁まで何回行けるかわからないが、今シーズンも楽しく安全な釣行が出来たら良いなと思っている。

雪残る解禁直後の渓流ルアー釣りで25cm級ヤマメを手中【鳥取・千代川水系】雪道の歩行は大変だった(提供:TSURINEWSライター・落合浩大)

<落合浩大/TSURINEWSライター>