■食費だけでも「100万じゃきかん」

中田選手は、自主トレにかかる経費について、食費だけで「外食も挟むからね。100万じゃきかんねん。200万くらいちゃう?」と明かす。

中でも秋広選手は、大量の食事をとる“食トレ”が恒例となっており、初日からかなりの量を食べて4キロほど体重を増やしたものの、中田選手は「気付いたら4キロってすぐ減ってるから。だから大変なんだと思うよ、食トレって。筋量でも増やさなあかんやんか。相当しんどいトレーニング」と語っていた。

■ド派手スタイルでキャンプイン

その後、中田選手は髪を金髪にしたド派手なスタイルで中日に合流し、キャンプインして話題に。初日の練習後には「気持ちよく汗をかけた。僕自身もフィールドに立ったうえで勝利に貢献したい。レギュラーをとる自信しかないので1から頑張っていきたい」と力強くコメントした。

さらに、中田選手のサインを求めてファンが人だかりを作るなど、大きな期待を集めている。