■松井氏に期待することは?

松井臨時コーチに期待したいことを質問された高橋氏は「松井さんの素晴らしい経験、ここ一番での勝負強さだったり、あと松井さんは怪我をしなかったですよね、ジャイアンツにいるときは。一緒にプレイさせてもらいましたけど、4番センター松井がいたわけですよ。 そういう選手が今、必要なんじゃないかなと思う」と語る。

続けて「やっぱり怪我しない、つねに成績を出す。波はあると思うんですけど、その波がすごく小さかった。つねにハイレベルなところでプレーしていた選手なので、そのへんのコツかどうかわからないですけど、 アドバイスは今の選手に聞いてもらいたい。勝負強さみたいのもどこからくるのか」と持論を展開した。

■指導してほしい選手は?

高橋氏は「このチャンスというのは4日間しかないので、気になったことをつねに話しに行ったほうがいいんじゃないかな」とコメント。

そして「松井氏にとくに指導してほしい選手」を質問されると「55番の秋広選手もそうでしょうし、浅野選手だったり。若い選手は聞きに行けばいいんじゃないかなと思うんですよね」と語る。

続けて「体とか風格がちょっと大きいですけど、顔とかもちょっと大きいですけど、すごく本当に優しい人ですし、選手のことを想ってたぶんアドバイスをしてくれると思う」「松井さんは良いアドバイスを必ずしてくれると思うので、ぜひ聞いてもらいたいですね」と話していた。