■巨人は2位

巨人の野手陣に大久保氏は「外野は空いているんですよ。ファーストに秋広が入って、サードに坂本が入って、ショートは門脇。セカンドも空いている」と解説する。

中西氏が「岡本はファーストじゃないの?」とツッコミを入れると「岡本はレフト。岡本はメジャーに行く可能性もある。そのことも考えたら、サードやファーストじゃメジャーでレギュラーは取れないぞということで、原監督が考えてあげたんですよ」と説明。

そして「正直(岡本の)サードも記録はヒットなんだけど、原監督にすればうーんというプレーが多かった」などと、岡本和真選手をレフトに起用した理由を明かした。

■3位はDeNA?

大久保氏はさらに「岡本のレフトはそこそこうまいですよ。秋広と岡本なら、岡本のほうがうまいですよ。秋広のレフトはビックリしますから」と話す。

ここで「ジャイアンツが2位? 阪神が優勝で?」と中西氏が話題を変える。すると大久保氏は「3位に横浜が来ると思うんですよね」と持論を展開。

中西氏が「横浜は落ちるんじゃない? 今永が抜けるのは大きいんじゃない?」と指摘し、大久保氏も「あ、そうか今永がいないのか」と同調した。