日テレ関係者「契約違反には当たらない」
日テレは芦原さんの訃報に際し、29日のニュース番組内で
<2023年10月期の日曜ドラマ『セクシー田中さん』につきまして日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております>
とするコメントを発表しているが、別の日テレ関係者は「現時点で局内に、これ以上調査して結果を対外的に発表するような動きはみられない」という。
「日テレのコメントに対し『自己正当化めいている』といった反応もみられるが、ここに書かれている内容が全てとしかいいようがない。プロセスはどうであれ、原作サイドとのやりとりを経て原作者の承諾を得た脚本が決定稿となり、それに基づきドラマが制作・放送されており、原作者の合意を得ないまま放送されているわけではないので、契約違反には当たらない。ただ、結果的に原作者がブログやSNSで局の制作陣への批判を公開するという異例の事態を招いた責任は、最終的にはプロデューサーにあるということになる」
こうした問題は日テレに限ったことなのか。ドラマ制作関係者はいう。
「原作者と局サイドが揉めたり、脚本家が途中で降板するという事例は過去にいくらでもあり、事情はどの局も変わらない。それでも以前に比べれば、過去の教訓から現在では権利関係をはじめとするさまざまな項目について事前に契約書でクリアにしておくという風潮が広まり、だいぶマシになった。脚本の問題に限らず、ドラマ制作の過程においては想定外のトラブルが次から次に起こり、都度スタッフが臨機応変に対応して、なんとか最終話の放送までこぎつけるというのが実情。ただ、今回の件に限っていえば、ドラマ化によって発行部数を伸ばしたい小学館と、人気漫画を原作に引っ張ってきたい日テレが前のめりでことを進めたあまり、原作者と脚本家への対応がおざなりになってしまった印象を受ける」
当サイトは1月30日付記事でこの問題の背景について報じていたが、以下に再掲載する。
――以下、再掲載(一部抜粋)――
発行部数700万部のベストセラー『砂時計』(小学館)などで知られる漫画家、芦原さんが月刊漫画誌「姉系プチコミック」(小学館)に連載中の『セクシー田中さん』。同作を原作とする同名の連ドラが女優・木南晴夏の主演で放送されたが、その裏で起きていた問題が表面化したのは昨年12月のことだった。脚本を担当する相沢友子さんは自身のInstagramアカウントで、
「最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました」
「今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」
と投稿。9話・10話の脚本は自身が担当していない旨を説明した。
これを受けさまざまな憶測が飛び交うなか、1月に芦原さんは自身のブログ上で経緯を説明。ドラマ化を承諾する条件として、制作サイドと以下の取り決めを交わしていたと明かした。
<ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく>
<漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様『原作者があらすじからセリフまで』用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたい>
芦原さんは、これらの条件は<脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件>であると認識していたため、<この条件で本当に良いか>ということを原作漫画の発行元である小学館を通じて日本テレビに何度も確認した上でドラマ化に至ったという。
だが、実際に制作が進行すると毎回、原作を大きく改編したプロットや脚本が制作サイドから提出され、
<漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう>
<個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される>
といったことが繰り返された。そして1~8話の脚本については芦原さんが加筆修正を行い、9~10話の脚本は芦原さん自身が執筆し、制作サイドと専門家がその内容を整えるというかたちになったという。