■獲得は「ありがたい」

さらに「巨人から3年契約で、そこをやめてまでということやったんで。これはもう本当に中田もね、対セ・リーグのほうが知っているピッチャーが多いというのもあったと思うし」と移籍の背景を分析。

そして「球団もね、なんとしてもこの軸をとるんだっていうふうなところでもね、 やる気というのかな、そういうものを見せてくれたと思うんでね。これはもうありがたいですよ」と語った。

■「マッチした補強をしてくれた」

片岡コーチは「中島宏之も巨人から来てくれるけど、2人の実績ある選手。今、名前出した選手はみんな優勝経験であったり、 優勝争いをしているチームでみんなやっているわけですよ」と指摘。

続けて「うち(中日)は10年間で1回しかAクラスに入れなかったということは、やっぱりそういうふうな経験が少ないんですよね。そのへんが強いチーム、もしくは優勝争いをしているチームで戦った選手、そのなかでレギュラーじゃないですけど ベンチの中で必要な選手。 それがうちの補強ポイントというか、それにしっかりとマッチした補強をしてくれたと思いますよ」と球団の補強を評価していた。