パリ五輪世代U23日本代表DF馬場晴也(北海道コンサドーレ札幌)は今月、国際親善試合のウクライナ戦で先発出場。30日の明治安田J1リーグ第5節ヴィッセル神戸戦でもスタメンに名を連ねる中、東京ヴェルディ時代のチームメイトであるMF山本理仁(シント=トロイデンVV)や、鹿島アントラーズOB・日本代表OBの内田篤人氏から厳しい言葉を投げかけられている。
2020年の東京Vトップチーム昇格前から、FIFA U17ワールドカップの日本代表に選出されるなど、頭角を現していた馬場。2022シーズンには山本とともに東京Vの主力選手として活躍すると、同シーズン終了後に札幌へ完全移籍。札幌加入1年目の昨季、J1リーグで21試合でプレーしているほか、今季は開幕から全試合でスタメン出場している。
昨年秋にU22日本代表の主将として、第19回アジア競技大会(杭州アジア大会)に臨んだ馬場。AFC U23アジアカップ兼パリ五輪予選への参戦も期待されているが、U23日本代表のチームメイトである山本は、馬場にやや辛辣な見方をしている。
インターネット動画配信サービス『DAZN』で今月28日配信開始の『内田篤人のフットボール・タイム』では、内田氏と山本が対談。「U23日本代表の素顔を大暴露!」という特集コーナーで、山本は「チームで一番面白い選手」としてGK小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)の名前を挙げた上で、「馬場は身内だけ。面白いのは。外から見たら、面白くない」と笑みを浮かべながら切っている。
馬場に対する厳しいコメントは、番組のエンディングでも飛び出す。MCの野村明弘アナウンサーから番組の感想を求められた内田氏は「山本はちゃんと受け答えができるし、全然いいなと思った」と称賛。その一方で「若い選手って、ちょっと分からない。インタビュー馴れしていないとか。山本のような、喋れる選手がU23日本代表の表に出てくれたら」と私見を述べている。
すると、野村アナは「今度は何人かで番組に出演して、わちゃわちゃするのを見たい」と自身の希望を語ると、山本は「馬場を呼びますか?」と内田氏に提案。内田氏は「馬場はいいです。出禁です」とバッサリ切り捨てると、スタジオは笑いに包まれた。