■大勢投手が不調だった場合は?

高橋氏は自らも「2年目のジンクスにハマった」などとコメントし、大勢投手が今季昨年の成績を下回った理由を分析する。

その後、スタッフから「大勢投手が万が一不調だった場合、クローザー候補は誰になる?」と質問された高橋氏は「前の動画でもあげさせてもらったんですけど、菅野投手というのも、1つの案としてですよ、あくまでも僕の考えですからね、案としてあるんじゃないかなと思います」とコメントした。

■上原氏を引き合いに…

さらに高橋氏は「あの上原(浩治)でさえ先発からクローザーになったりしているんですよね。 だからあれだけ素晴らしい先発ピッチャーだったのが、クローザーとしてできるというのもあるので、菅野投手だってできないわけじゃない」と提言する。

また2023年シーズンに抑えを務めた中川皓太投手には「今年クローザーとしての適正みたいなのをちょっと見たんですけど、やっぱり7回8回ぐらいのほうが、僕はいいのかなと思っているんですよね」と話した。