■「日本と感覚が違う」

江川氏はさらに「ちょっと日本と感覚が違うから。わからないですけどね。僕が契約のときに西本(聖)がいるという話だから。おもしろいなと思いましたよ。 日本はおたがいにわからないようにやるからね。オープンにしないから」と話す。

続けて「そこがおもしろいなと思いましたね、数字をはっきり言うからね、どういう契約をしたとか全部言うわけだから、おもしろいなと思って」と語った。

■山本投手の移籍先は…

山本投手の移籍先について江川氏は「ドジャースには入らないんじゃないですか? 勝手な勘ですけど。 山本さんは自分の実力を試してみたいと思っていると思う。だからドジャースのすごいほうに入ってしまうと、自分の力よりも勝ってしまうじゃないですか」と指摘する。

そして「それよりもなんか、自分の力をメジャーで試したいと思っているんじゃないかと思うんですよね。そういう意味ではあんまり関係ないっていうとおかしいんだけど、そういう左右されないようなところで、やってみたいと思うんじゃないかと思うんだけど、性格的に。見てる感じは、そう思っているんじゃないかと思います」とコメント。

さらに「ワールドシリーズに優勝するために入るっていう感じじゃないと思うんですけど。聞いてないからわかんないけどね」と分析していた。