流行りのSUVなら在庫も多いこれ:日産 エクストレイル

予算150万円!で探した掘り出し車、なにがある?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

先代の日産 エクストレイル(T32型)は、2013年12月からおよそ8年半に渡って作られたロングセラーモデルです。

エンジンは2.0L 直列4気筒のMR20DDを基本に、日産独自の「インテリジェント デュアル クラッチ コントロール」機能で駆動と発電をひとつのモーターで行うハイブリッドシステムを積んだハイブリッドモデルを2015年5月に追加しました。

駆動方式は2WDと4WDが選択可能で、4WDモデルには「ヒルスタートアシスト」「アドバンスドヒルディセントコントロール」「ヨーモーメントコントロール」機能を搭載した「ALL MODE 4×4-i 」が搭載されています。

2019年のマイナーチェンジでは、「20X」にLEDヘッドライトが標準装備。またメーカーオプションですがアラウンドビューモニターや、移動物検知などのオプションも用意されていました。

150万円で狙えるモデルは、2018年くらいまで。上位グレードのXiも見つかるので、他メーカーのSUVと比べると、かなりお買い得な印象です。

日産のアイデンティであるVモーショングリルは、2017年にサイズが変更されています。

見た目に新しさが欲しい人は2017年以降がおすすめですが、2017年以前のモデルの控えめなVモーショングリルでも古さが感じられず掘り出し物といえます。

予算150万円!で探した掘り出し車、なにがある?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

予算150万円の中古車選びは、現行車種を無理して選ばないことがひとつのポイントです。

ひとつ前の世代やマイナーチェンジ前を探すと、意外な掘出し物が見つかります。

とくにSUVや輸入車には掘出し物が多い印象です。また市場での人気が高くリセールバリューに優れるミニバンであっても、ひとつ前のモデルで探すと掘出し物を見つけることできるかも知れません。

提供元・車選びドットコムマガジン

【関連記事】
新車と中古車の違いとは?中古車購入のメリット6つとデメリット4つ
お得に中古車を買うタイミング5選!中古車を買うときの3つのポイント
中古車を購入するときに気にするポイント10選|アフターケアで気にするポイント
中古車の購入後に気をつける点8つ紹介!自分でできるメンテナンスとは?
中古車を買ったらこんなトラブルが?実際にあった事例6つと共にご紹介