野球解説者の江本孟紀氏が自身のYouTubeチャンネルで読売ジャイアンツ・阿部慎之助監督にエール。来季の阪神タイガースについては「連覇は厳しい」という見方を示した。

■江本氏が巨人の復権を要望

江本氏は2年連続Bクラスの読売ジャイアンツに「巨人が復権しないとさ、日本の球界はダメだよ。妙にえこひいきをしているみたいに言うけど、柱は柱だから」と指摘する。

元読売ジャイアンツ選手・コーチの篠塚和典氏も「だと思いますよね。やっぱり巨人・阪神、阪神・巨人。今、阪神は良くなっていますから、ジャイアンツはくっついていって、いつも2球団が争うというね、そういうデットヒートをやってくれると野球ファンは」と同調。

そして「ほかのチームのファンもいますけど、全体的にはそのほうが活気が出ると思いますね」と語った。