■ONに断られ…

さらに森氏は「堤義明さんが長嶋さんに言ったら、『あれだけ遠い、緑が多いところにはいきたくない』って言ったらしいの、根本さんに」と明かし、高橋氏を驚かせる。

続けて「それで王貞治さんをなんとかと言ったけど、ジャイアンツがダメだとなって、広岡達朗さんになったらしい。そうしたらもう、コロっと野球が変わったね。野球というより、生活が変わった」と回想。

高橋氏は「キャンプ行ったときにオープン戦で西武に行くじゃないですか。かわいそうだったもん、昼飯をみんな食べてる? って」と語った。

■管理野球を語る

森氏は高橋氏の発言に「だって、座って物を食べちゃいけないんだ。立ってつまむとかさ、ないんだもん」とコメント。

高橋氏が「知ってる、大丈夫かなと思っていたもん」と回想すると「よその人が反対側に来たら反対側のベンチを通って、ランニング場やブルペンに行っていたときに、ちょっとおにぎり1個とか」と森氏は語る。

さらに「よその人はそばとかうどんを食べているのに、ないんだもん。食えなかった」「西武はサンドイッチちょこっととか、果物」と振り返っていた。