今回は皆さんにオススメしたい ブラウザアプリ「Arc Search」を紹介します。僕はもうすっかりiPhoneでの検索が「Safari」からArc Searchに置き換わっているわけですが、このアプリは、今までのブラウザ体験をガラッと変えてしまうめちゃくちゃ魅力的なアプリなのです。そこで今回は、この新しいブラウザアプリArc Searchの使い方を徹底解説しましょう。

目次
iPhoneで使える新ブラウザアプリ「Arc Search」って何?
【魅力1】開けば検索

iPhoneで使える新ブラウザアプリ「Arc Search」って何?

今回紹介するArc Search は、The Browser Company of New York Inc.という会社が開発しているアプリです。

実は去年、めちゃくちゃ使いやすい「Arc」というMac版のブラウザアプリがリリースされており、僕は去年から愛用していますが、そのiPhoneアプリ版がようやくリリースされたというわけです。

Mac版Arcでその魅力に取りつかれていたので、iPhone版「Arc Search」にもかなり期待していたんですが、その期待を上回ってくる素敵なブラウザアプリになっています。

もう戻れない。iPhoneで使えるブラウザアプリ「Arc Search」が魅力的すぎる<マメ>
(画像=とても使いやすいMac版ArcのiPhoneアプリ版が「Arc Search」です。いったいどのようなブラウザアプリなのでしょうか?(画像は筆者YouTubeチャンネルより)、『オトナライフ』より引用)

まず、Arc Searchのコンセプトを紹介しておきます。皆さんもスマホのSafariやChromeなどを使って、いろいろなことを調べることがあると思います。

そのときは、 Safariを開いて検索ボックスを立ち上げて検索するでしょう。

実は、Arc Searchの開発者によると、スマホのブラウザアプリを開く理由の80%は何かを調べるために開くそうなんですね。

そこで、スマホのブラウザで調べる時間をもっと短縮することができたら、という思いで開発されたのがArc Searchなのです。

いったいどんな工夫で調べる時間を短縮しているのか、Arc Searchにはその工夫があちこちにちりばめられていますので、ひとつずつじっくりと解説していきたいと思います。

もう戻れない。iPhoneで使えるブラウザアプリ「Arc Search」が魅力的すぎる<マメ>
(画像=スマホのブラウザを開く理由の80%は何かを調べるため。Arc Searchでは、その調べる作業時間を短縮する工夫が随所にちりばめられています(画像は筆者YouTubeチャンネルより)、『オトナライフ』より引用)

【魅力1】開けば検索

それでは、さっそくArc Searchがどんなブラウザアプリなのか試してみましょう。

まず、Arc Searchを起動すると、その瞬間にすぐに検索ができるような状態でアプリを開くことができるんです。

アプリを開いた瞬時に検索ワードの入力状態に切り替わりますので、これでムダな作業が大幅に短縮できますね。

もう戻れない。iPhoneで使えるブラウザアプリ「Arc Search」が魅力的すぎる<マメ>
(画像=Arc Searchを起動すると最初に検索画面が表示されるので、検索する時間が大幅に短縮されます(画像は筆者YouTubeチャンネルより)、『オトナライフ』より引用)