FC東京 写真:Getty Images

 MF本田圭佑の公認YouTuberであるMAKIHIKA(マキヒカ)さんが今月27日、自身の怪我についてファン・サポーターに報告。FC東京サポーターや、同クラブの熱烈サポーターであるKOHALON(コハロン)さんのファンとみられるSNSユーザーからの誹謗中傷と解釈可能なメッセージに反応した。

 インフルエンサーサッカーチーム『WINNER’S(ウィナーズ)』所属のマキヒカさんは、昨年12月に足首を負傷して戦線離脱。病院で負傷箇所の検査を受けたが、靭帯に異常が見つかったほか、手術を勧められたという。

 およそ3か月にわたりプレーできていない中、マキヒカさんは今月27日に「【ご報告】引退。緊急手術。そして、WINNER’S クビ」というタイトルで、自身のYouTubeチャンネルを更新。医師から診断内容の説明を受ける様子をアップするとともに、治療の専念することを宣言。「サッカー系YouTuberなのに、サッカーの動画が全然あげれていなくて申し訳ないし、自分の中でも不甲斐ない思い」と心境を語ったほか、手術を検討していることも明かした。

 コメント欄で「負けたらあかんで!頑張って!!」「復帰を待っています!」「元気にサッカーしてる姿を見たいです!」と、激励のメッセージが数多く寄せられたマキヒカさん。ただ、一部のSNSユーザーから心無いメッセージも届いたという。

 するとマキヒカさんは27日夜にX(旧ツイッター)を更新。「コハロンさんのファンか、FC東京のファンか知らんけど、今日の動画にも、まだきしょいコメントしてきとんな、しつこすぎやろ」と憤りを見せると、「わざわざコメント書くために来るだなんて暇な方々ですね」「ただアンチしたいだけのやつ」といったメッセージが寄せられている。

 今年1月13日の2024FC東京新体制発表会スペシャルライブ配信に出演したマキヒカさん。番組出演を巡って否定的な意見が飛ぶ中、「FC東京はどこに向かっているのか。縁もゆかりも無いYouTuber呼ぶよりコハロン呼べば?今やFIFAから仕事くるレベルよ」というSNSでの声に対して、「(FIFAからの仕事のオファーは)最初僕に来てたんですよ。海外からの仕事、結構来るんですよ。けど行けない理由が、家族大切にしているので、そんな急に何か月も空けたりとか、何週間何日間を海外で過ごして家を空けるというのは、僕はできないので。僕が全部断った仕事が、僕より以下の人に流れています」と反応。「下の人」という表現が断片的に切り取られる形で炎上するなど、周囲から批判を浴びていた。