デカバスをキャッチ

100%抜き上げは不可能。さあどうする……と自分に問い、辺りを見回すと左側に護岸が低くなっている所があるが、結構距離がある。でもそこまで行くしかないので、何とかいなしつつ手の届く場所に降り立つ。

いざハンドランディングしようと近づくと、バスのデカさにあらためて興奮が高まり、「よっしゃー」と雄叫びを上げながら持ち上げた。

琵琶湖の陸っぱりブラックバス釣りで63cm4.5kgモンスターキャッチに感動これぞ春のビッグバス(提供:週刊つりニュース中部版APC・上野真司)

63cmのモンスタークラス

重い。これは今までに経験したことない重さだ。長さ的には60cmあるかもと思ったが、メジャーを当ててみると口閉じ尾開きでなんと63cm。

車に量りを積んでいたのですぐに量りにつり下げると、4.53kgだった。

琵琶湖の陸っぱりブラックバス釣りで63cm4.5kgモンスターキャッチに感動重さは自己記録更新の4.53kg(提供:週刊つりニュース中部版APC・上野真司)

<週刊つりニュース中部版APC・上野真司/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年3月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。