新生活スタートには、さまざまな準備が必要。何かと費用のかかる新生活だからこそ、100円ショップで賢くそろえたいところだ。そこで、100円ショップでそろう新生活におすすめのグッズを紹介する。財布への負担を最小限に抑えられる、新生活グッズをそろえよう。

100円ショップでそろう! 新生活のおすすめ便利グッズ
(画像=『BCN+R』より 引用)

100円ショップでそろう新生活グッズ5選

 新生活を始める際、必要なものは家電や家具だけにとどまらない。掃除や収納など、さまざまな道具が必要だ。全てそろえるとなると、相応の金額になるだろう。しかし、100円ショップであれば安価で購入できる。ここでは、新生活におすすめしたい100円ショップのグッズを五つ紹介する。

100円ショップでそろう! 新生活のおすすめ便利グッズ
(画像=『BCN+R』より 引用)

掃除をラクにするグッズ

 掃除をラクにするグッズとしては、使い捨てシートやウエットティッシュが挙げられる。引越し当時の掃除にも活用できるため、早めに用意しておきたい。雑巾や除菌シートなども活用しやすいだろう。

 水回りや換気扇など掃除が大変な箇所には、マスキングテープなどを貼っておくこともおすすめ。貼り替えるだけで掃除が完了するため、今後の掃除をラクにしてくれるだろう。

壁や床の傷防止グッズ

 新居の壁や床は、できる限りピカピカな状態を維持したいところ。傷を防止するためによく使われるのがマットやカーペットだ。その際は、100円ショップで購入できるズレ防止シールや傷予防マットがおすすめ。壁や床を傷から守ってくれるだろう。

組み立てに便利なグッズ

 引越しの際は、新しい家具を組み立てることも多いだろう。家具の組み立てには、ドライバーセットやレジャーシートなどのアイテムが必要だ。「レジャーシートなんて必要?」と思われるかもしれないが、床の傷や汚れを防止するためにも、組み立てはシートの上で行うのがおすすめだ。

引越したばかりの間に合わせグッズ

 引越したばかりだと、何かとバタバタする。全てのダンボールが開封されているとは限らない。場合によっては食器やグラスといった、すぐに使いたいものも取り出せない場合がある。紙コップや割り箸、紙皿といった「間に合わせグッズ」を用意しておこう。また引越し直後は、何かと床が汚れる。使い捨てのスリッパがあると足が汚れない。

梱包・開梱に役立つグッズ

 100円ショップでは、梱包や開梱に役立つグッズも購入できる。粘着布テープやクラフトテープ、養生テープなどがおすすめだ。引越し業者からもらえるケースもあるが、数が足りなくなってしまうかもしれない。他にも、割れ物を運ぶ際の「緩衝材」も100円ショップで購入できるため、ぜひ用意しておいてほしい。

新生活グッズがそろ高コスパな店

 新生活グッズがそろう、コスパの良い店は100円ショップだけではない。例えば、「お値段以上~」で知られる「ニトリ」、世界最大の家具メーカー「IKEA」などだ。さらに家具や日用品、食料品までそろうホームセンター「カインズ」もおすすめ。店によっては家電までそろうため、新生活が決まったら、すぐにでも下見に行きたいところだ。

100円ショップでそろう! 新生活のおすすめ便利グッズ
(画像=『BCN+R』より 引用)