身分証明書や自撮りによるeKYCでの本人確認作業を行おう!
povo2.0アプリからeSIMの再発行手続きを行うには、「eKYC」による本人確認が必要になります。
この作業では本人確認書類(今回は運転免許証を使用)の撮影や、スマホのカメラで顔を自撮りしたりしますので、最短でも十数分はかかります。
本人確認が終了して確認メールが届けば、ようやくeSIMの再発行手続きに進めますが、少し注意したい点もあります。
それは、本人確認作業を9時30分~20時までの間に済ませなければならないこと。実際、筆者はなにも考えず作業していたところ、途中で20時を越えてしまったため、本人確認通知メールは翌朝まで届かず、それまでeSIM再発行手続きができませんでした。
povo2.0アプリで本人確認作業をする手順
eSIMを有効化&eSIMプロファイルをダウンロードする
本人確認が認められるとeSIM再発行の案内メールが届くので、再度povo2.0アプリの「契約管理」を開いてeSIMを有効化する手続きを行いましょう。
あとはeSIMのプロファイルをダウンロードすればeSIMで電話をかけられるようになります。
電話が開通したかどうかは、電話アプリで発信テスト用番号「111」(通話料無料)にかけてみてください。
また、ほかのスマホや固定電話などからスマホに電話をかけるなどして開通しているのを確認すればOKです。