ついに逮捕状!ロレックスの多さに驚いた高級時計シェアリング「トケマッチ」|菊地吉正の【ロレックス通信 No.241】
(画像=被害品リストの大半がロレックスで驚いた(写真と記事は関係ありません)、『Watch LIFE NEWS』より 引用)

今回は発表も近づいたロレックスの2024年新作について書こうと考えていたのだが、急遽変更して事態が動いた「トケマッチ」について簡単に触れてみたい。

1月末に突然サービスを終了して問題になっていた高級腕時計のシェアリングサービス「トケマッチ」。先日ついに業務上横領容疑で逮捕状が出された。報道各社も軒並み報じているためご存じの人も多いだろう。

筆者もこのサービス自体は2022年から知っていたが、当連載ではあえて一度も触れてこなかった。所有者から預かった高級時計を他の人にレンタルするという仕組みだということを知って、運営会社が倒産して社会問題化した高級車のカーシェアサービスのことが真っ先に頭に浮かんだからだ。同様のことが起こりかねないと。

そのため、その後はこのサービスについてまったく意識していなかったのだが、今回の報道を受けてその被害総額にビックリ。加えて高級時計を預ける人の多さと、被害品リストの大半がロレックスが占めていることについてもさらに驚いた。

筆者自身もそうだが、自分の所有する時計をどんなに仲の良い友達といえども貸そうとは思わない。時計の扱い方は人それぞれだし、何かあったときにお互いに気まずくなるからだ。特にロレックスの場合は、たとえ中古といえども、リセールバリューは定価以上だったりするためなおさらである。

2月中旬だったと思うが、ある修理技術者とメンテナンスの話をしていたときのこと、「そういえばトケマッチって知っていますか」と聞かれた。なぜかと聞くと「メンテ依頼をしてきた会社から、いま預けている時計をすぐ戻してほしいと言われた」と。トケマッチで売りに出された時計の疑いがあるためだったらしい。

ただ聞いたところによると、今回が盗品扱いにならないとすると民法上、知らずに買い取った被害品については即時返還する義務がないらしく、被害者にとってはかなり状況は厳しいということのようだった。

ロレックスの2024年新作発表は4月9日

さて、話はガラッと変わるが、いよいよ2024年の新作発表までほぼ1カ月。人気のコレクションがすべて新しくなった今回、さすがにSNS上もほんと静かなものである。

ロレックスの新作といえば、ここ数年間は既存コレクションの3200系ムーヴメントへの移行期間だったこともあって、毎年ある程度想定されていたし、デザインに大幅な変更があるわけでもなかった。

そういった意味からすると今回はまったく予想がつかないぶん何が発表されるのか逆に楽しみといえる。ぜひプロフェッショナルシリーズでの新コレクションを期待したいものである。

ちなみに新作が発表されるのは4月9日。
15日までスイス・ジュネーブで開催される「ウォッチズ&ワンダーズ ジュネーブ 2024」でお披露目される。


菊地 吉正 - KIKUCHI Yoshimasa

ついに逮捕状!ロレックスの多さに驚いた高級時計シェアリング「トケマッチ」|菊地吉正の【ロレックス通信 No.241】
(画像=『Watch LIFE NEWS』より 引用)

時計専門誌「パワーウオッチ」を筆頭に「ロービート」、「タイムギア」などの時計雑誌を次々に生み出す。現在、発行人兼総編集長として刊行数は年間20冊以上にのぼる。また、近年では、業界初の時計専門のクラウドファンディングサイト「WATCH Makers」を開設。さらには、アンティークウオッチのテイストを再現した自身の時計ブランド「OUTLINE(アウトライン)」のクリエイティブディレクターとしてオリジナル時計の企画・監修も手がける。 2019年から毎週日曜の朝「総編・菊地吉正のロレックス通信」をYahooニュースに連載中!

提供元・Watch LIFE NEWS

【関連記事】
【第4回-セイコー(プレザージュ&セイコー 5スポーツ)】3大国産時計の売れ筋モデルを調査、本当に売れた時計BEST3
【1位〜5位まで一挙に紹介します】“タイムギア”読者が選んだ、欲しい腕時計ランキングTOP10-後編
進化したエル・プリメロを搭載したゼニスの意欲作、“クロノマスター スポーツ”が登場
菊地の【ロレックス】通信 No.078|小振りで着けやすいベーシックな旧エアキング
アンティークの無名クロノグラフって知ってますか?