UEFA欧州女子選手権2022優勝 イングランド女子代表 写真:Getty Images

2022年7月に行われたUEFA欧州女子選手権(女子ユーロ2022)でイングランド女子代表が優勝して以降、英国女子サッカーは世界的にも注目度が急増している。代表選手の多くが所属する女子スーパーリーグ(WSL)がトップに存在し、同リーグで活躍する日本人選手も増えた(2024年3月時点9名所属)。

そんな注目のWSLは、過去数年間の女子サッカーの基盤作りを経て、2024年8月に次のステップへと歩み始めるようだ。その大きな第一歩がイングランドサッカー協会(FA)から独立し、新たな体制へと移り変わることである。2024/25シーズンからWSLとWC(2部女子チャンピオンシップ)に属する計24クラブを株主とした新組織に管理権が引き継がれ、独立した運営体制となることが発表されている。

この記事では、イングランド女子リーグを新たに牽引する新組織「NewCo(仮称)」について紹介していこう。


マンチェスター・シティ・ウィメンズ MF長谷川唯(右)写真:Getty Images

女子サッカーのイメージを変える!

2024年2月20日に開催されたWEリーグ(日本女子プロサッカーリーグ)主催の海外サッカー勉強会に、WSLのマーケティングコミュニケーション本部長キャサリン・ローリー氏が講師として参加。新組織NewCoについて、いくつかのキーポイントを挙げた。

新組織NewCoとは?

  • 完全なスタートアップの独立した組織(企業)
  • イングランド全ての女子サッカーを管理しWSLとWCの2リーグを運営
  • シェアホルダー(株主)は(上記2リーグ)所属24クラブ
  • 女子サッカーのイメージを変える

これまでのFAの動きの多くは、新たなことに挑戦することよりも長い歴史の前例を活かしたレールに沿ったものだった。しかし完全な独立組織になることで新しい戦略が立てやすくなり、運営方法にもさまざまな可能性が広がることが期待される。

最後の項目である「女子サッカーのイメージを変えていく」組織として「トランスフォーム(変革)」という言葉を挙げたローリー氏は「新たな取り組みを重視するだけでなく、これまでの旧戦略も組み合わせた方法で発展させていく」と加えてコメントしている。


UEFA欧州女子選手権2022優勝 イングランド女子代表 写真:Getty Images