家でこっそりカラオケの練習をしたい人や歌が上手くなりたい人におすすめのカラオケアプリ。最近のカラオケアプリは歌の練習ができるだけでなく、ほかのユーザーと交流できたりアバターに歌わせることができたりと、様々な機能が提供されています。

今回はカラオケアプリおすすめ6選をご紹介します。

「カラオケアプリ」ってどう便利?カラオケアプリの利用目的

カラオケアプリとは、スマホにダウンロードすればカラオケ店へ行かなくても家でカラオケが楽しめるようになるアプリです。

【無料あり】カラオケアプリおすすめ6選!精密採点やキー調整の機能も試してみた
カラオケアプリの基本機能は、音源を流して歌詞を表示することですが、それ以外の便利な機能も搭載しています。それぞれの利用目的を詳しく解説していきます(画像=『オトナライフ』より 引用)

採点機能を自宅で試してカラオケ練習

カラオケアプリの採点機能を利用することで、自宅で歌唱スキルを向上させるための効果的な練習ができます。歌唱の正確性や表現力が客観的に評価されるため、家でこっそりカラオケの練習をしたい場合に役立ちます。

「女性だけど男性の曲を歌いたい」などのキー調整も気軽にできる

キー調整機能とは、声域に合わせて曲のキーを変更することができる機能です。特に、自分の声域に合わせて曲のキーを調整することで、高音や低音が苦手な人でも楽曲を歌いやすくなるほか、「女性だけど男性の曲を歌いたい」ときなどにも役立ちます。

無料のカラオケアプリも多い

有料のカラオケアプリもありますが、無料のカラオケアプリも多く存在します。無料アプリであっても、一部有料アプリと同様に曲数や機能を備えているものがあり、特定の機能にこだわらないのであれば十分楽しむことができます。

有料カラオケアプリでも条件付き無料になる場合が多い

有料のカラオケアプリでも条件付きで無料になる場合があることが一般的。一部の有料カラオケアプリは、無料トライアル期間を提供したり、特定の機能や楽曲が無料で利用できる場合があります。有料プランに移行するかどうかを決める前にも賢く利用しましょう。

カラオケアプリの選び方

現在数多くのカラオケアプリがリリースされています。どのようにカラオケアプリを選べばよいのでしょうか。

【無料あり】カラオケアプリおすすめ6選!精密採点やキー調整の機能も試してみた
カラオケアプリを選ぶ際のポイントは、曲数が重要なポイントです。メジャーなJ-POPの歌を歌う人であればそこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、マイナーな曲を歌いたい人は楽曲がない場合が出てくるからです。そのほか機能面では採点機能、音程バーの表示、歌の録音・再生ができるかといった点も注目してアプリを選びましょう(画像=『オトナライフ』より 引用)

曲数

カラオケアプリで曲数の多さは重要なポイントです。曲数が豊富なアプリは、様々な年代やジャンルの曲を楽しむことができるだけでなく、自分の好みや練習したい曲を見つけやすくなります。

採点機能があるか:ちなみに何点以上取れると「歌が上手い」?

カラオケアプリでは採点機能も重要なポイントとなります。採点機能を備えたアプリは、歌唱力をチェックし、向上させるために役立ちます。また、採点機能も総合的な点数が出るだけのものから、詳細な歌い方まで採点してくれるものなどアプリによって異なります。

ちなみに90点以上取れると「歌が上手い」と言われるレベルです。

音程バー表示

音程バーは、歌う際の音程を視覚的に確認できる機能で、自分の歌唱を正確に調整するのに役立ちます。音程バーが表示されることで、曲に合った音程を保ちながら歌うことができ、より上手に歌うことが可能です。音程を取るのが苦手な方は音程バーが表示されるカラオケアプリを選びましょう。

歌の録音・再生ができるか

録音機能を利用することで、自分の歌声を記録でき、また録音後に再生することで練習の成果を確認できます。特にボイトレ目的でカラオケアプリを利用する人は、自分の歌声を自分の耳で確認することが大切なので、録音・再生機能があるカラオケアプリをおすすめします。

コストパフォーマンス

カラオケアプリは先述したように有料のものと無料のものがあります。無料のカラオケアプリでは、曲数や機能を徹底比較して選ぶことがポイントとなります。さらに、有料のカラオケアプリを選ぶ際には、曲数の多さだけでなく、キーやテンポの変更、音程バー、分析採点などの機能が揃っているかどうかも重要です。コストパフォーマンスを考える際には、提供される曲数や機能の充実度をしっかり比較し、自身のニーズに合ったカラオケアプリを選ぶことが重要です。