レミー コアントロージャパン社が展開するコニャック・フィーヌ・シャンパーニュ「レミーマルタン」が、2024年で創業300周年を迎える。
このアニバーサリーイヤーを記念し、4月1日(月)に数量限定で「レミーマルタン クープ 300周年記念ボトル」が発売される。コレクターが注目する貴重なボトルだ。
「レミーマルタン クープ 300周年記念ボトル」が誕生
「レミーマルタン クープ 300周年記念ボトル」は、300年にわたるメゾンの歴史と伝統を反映した特別なボトル。
セラーマスターのバティスト・ロワゾー氏が、メゾンに受け継がれてきた希少な「レゼルヴ・ペルペチュエル」に、290周年記念のオー・ド・ヴィー、そして275周年記念のオー・ド・ヴィーをブレンドすることでつくりあげた逸品だ。
「レミーマルタン クープ 300周年記念ボトル」のコニャックは、明るく艶のある琥珀色が特徴。
香りは、オレンジの砂糖漬けやパッションフルーツ、サンダルウッド、レザー、ミックススパイス、野草のほのかなフローラルノートが混じったクリアな香りとなっている。
味わいはイチジクやエキゾチックな果物、ナッツなどと共に、控えめにオークの風味が加わった上品な味わい。エレガントな余韻が続くのも魅力的だ。
化粧箱に入っているため、高級感もピカイチ。棚に飾っても箔がつく。
メゾンのレガシーを感じる1本
今回のボトルについて、ロワゾー氏は次のようにコメントしている。
「ペルペチュアル・リザーブは、レガシーであると同時にひとつの工程です。新たなブレンドを造ったら、その一部を未来のセラーマスターのために保存します。そして、次の世代のセラーマスターがそれを使って次の記念商品をつくり出すのです。(中略)
今回の記念ボトル自体が、私から次の世代へと伝えるレガシーとなるでしょう。貴重な300周年記念ボトルのオー・ド・ヴィーを保存することで、この物語は未来の世代へと引き継がれていきます」
レミーマルタンの歴史に思いを馳せながら、最高級のコニャックを楽しんでみてはいかがだろうか。
(IKKI)