3月も中旬となり、もうそろそろ新生活を意識しはじめた人もいることでしょう。今回は、U-NOTEで配信した「新生活」に関しての内容の記事をいくつか紹介します。

マップから街の情報を調査

地図で都内の住みたい街を探せる! ウェブサイト「まちしるべ」がオープン

パシフィックコンサルタンツ株式会社は、東京都内で住みたい街を地図から簡単に探せるウェブサイト「まちしるべ」をリリースしました。

このサイトでは、「住みたい街」を探すための街の情報を簡単に地図上で見比べることができるといいます。地図を拡大すると、中心にあるメッシュの平均家賃、最寄駅の場所3つ、駅までの徒歩距離、生活に必要なお店の場所を自動で表示。また、見逃しがちな治安や災害予測情報なども確認できるといいます。

都内の街の違いが数字に表れるため、複数の街を同じ指標で比較できそうです。

物件の際に注意する点とは

物件画像で見るべきポイントは? インターネットで賃貸物件を探すときに活用【アットホーム調査】

検索不動産情報サービスのアットホーム株式会社は、インターネットで賃貸物件を探すときに参考になりそうな、「不動産のプロが選ぶ!『物件画像で見るべきポイント』ランキング」を発表しました。

この記事では、インターネットで賃貸物件を確認するときに、キッチン・風呂洗面所・トイレ・居室、それぞれについて注意したいポイントの上位5つを紹介しています。

ひとり暮らし、何を節約する?

先輩たちはどうしてた? ひとり暮らしの生活費、節約のカギは通信費!?

dinomoWiFiを提供する通信サービス事業者Global Gateway株式会社が、2023年にひとり暮らしをはじめたという18歳以上の男女を対象に「新生活での1人暮らし×金銭的な余裕」に関する調査を実施しました。

あてはまる項目を答える複数回答式で「出費を削減するために行ったことはありますか?」とたずねた設問では、学生・社会人ともに「食費・日用品の削減」が1位に。

昨今の物価高騰では、生活に欠かせない食品や日用品も値上がりの影響を受けています。ポイントをかしこく貯めたり、積極的に自炊にチャレンジしたり節約を意識した行動をとりやすいだけに多くの人が見直しているようです。

人気の路線は?

次はどこに住む? 首都圏で賃貸物件の問合せが多い鉄道路線ランキング! 各路線ごとの1位は……?

首都圏に住む人々がどんな街に住みたいと思っているのかがわかる、「2024年 LIFULL HOME'S みんなが探した!住みたい街ランキング」。

ランキングでは、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」が首都圏における「借りて住みたい街ランキング」TOP200内の駅を路線別に集計。この記事ではランキングの上位3つにランクインした路線ごとの住みたい街(駅周辺エリア)TOP5を紹介しています。