エレコム社が、スマートフォンやタブレット、MacBook Airの充電に最適なUSB Type-Cポートを搭載したUSB Power Delivery AC充電器を3月中旬に発売する。
素早く、安全にデバイスを充電したい人にうってつけのアイテムばかりだ。
急速充電できるUSB Power Delivery AC充電器が新登場
エレコム社のUSB Power Delivery AC充電器は、その名の通りUSB Power Delivery規格に対応した充電器。プラグ部分も折りたためるため、バッグの中でもスペースを取らず、外出やリモートワーク・出張・旅行などでの持ち運びに便利だ。
もっともベーシックな20Wシリーズは、iPhoneを約30分で50%まで充電することが可能。日常的に使用するものを探している人はこちらをチェックしよう。
一方、30Wシリーズは、PPSにも対応可能なUSB Type-Cポートを搭載している。iPhoneであれば約30分で55%まで充電可能だ。もちろん、MacBook Airも充電できる。
今回発売されたのは、単体とケーブル付属、ケーブル一体型の3タイプ。それぞれの利点を紹介したい。
単体タイプ
単体タイプは、手のひらにすっぽり隠れるほどのコンパクトさが魅力。持ち運びに便利なサイズだが、USBケーブルが別途必要になる点だけ留意しておこう。
ケーブル一体型タイプ
ケーブル一体型タイプは、外出時のケーブル忘れやケーブル間違いが発生しないのが利点。ケーブルには、テーブル付近のコンセントに接続して充電する際にちょうどいい1.5mと、余裕をもって使用できる2.5mの2種類がラインナップ。
ケーブル付属タイプ
ケーブル付属タイプも単体タイプと同じく、とにかく持ち運びに便利。USBケーブルが付属しているので、合うケーブルをいちいち探したくない人におすすめだ。
なお、エレコム社のUSB Power Delivery AC充電器は、環境にやさしい「THINK ECOLOGY」の認定も受けている。充電器選びの際の選択肢の一つとしてみてはいかがだろうか。
(IKKI)
※価格は全て店頭実勢価格