いつでも回りたいときにラウンドへゴー!

Webサイトやサービスの開発事業を行うチョッピーデイズ社が、3月13日(水)にゴルフ場の空き状況をリアルタイムでチェックできるWebサービス「サクゴル」をリリースした。

ゴルファー必見のWebサービス「サクゴル」が誕生

アマチュアのゴルファーにとって、ラウンドを回る日は一際特別だ。事前にゴルフ場に連絡を入れ、空き状況をチェックし、仲間に声をかけるなど、いくつもの行程をこなさなければいけない。

しかしながら、突発的にゴルフに行きたくなったり、ゴルフ場側の都合で急遽予約をキャンセルされて困ったりするシーンもあるはず。

「サクゴル」は、そんなアマチュアゴルファーに向けて開発された革新的なWebサービス。主な機能は次の通りだ。

ゴルフ場の空き状況をリアルタイムでチェック

同サービスを利用すれば、その日のゴルフ場の空き状況をリアルタイムでチェックすることが可能に。地域を指定したり現在地を表示させたりすることによって、近隣のゴルフ場の空き状況を検索できる。

「すべて」「ゴルフ場」「ショートコース」「ゴルフ練習場」から絞り込めるのも嬉しい仕様だ。

お気に入りのゴルフ場を登録

家の近くだったり、グリーンの質が良かったりと、ゴルファーなら誰しもお気に入りのゴルフ場があるはず。「サクゴル」でこれらのゴルフ場を“お気に入り”に登録すれば、いつでも簡単に空き状況をチェックできる。

会員登録不要で気軽に利用できる

シンプルに「サクゴル」でゴルフ場の空き状況を探すだけの場合は、会員登録を要さずブラウザからアクセスするだけで簡単に利用できる。個人情報を入力する必要がないので、安心感が得られるのもポイントだ。

業界の最新情報をチェック

「サクゴル」内のコンテンツ「サクゴルニュース」では、各社がリリースしたクラブやウェアの最新情報を配信している。業界のトレンドや、革新的な機能を持った練習機器・クラブの情報をいち早くゲットできるのも嬉しいところだ。

なお、現在「サクゴル」では関東地方のゴルフ場の情報を中心的に扱っているが、今後は他の地方・地域にもサービスを拡大していく予定だ。休日のゴルフを趣味としている大人男性は一度利用してみてほしい。

(IKKI)