テクノロジー、顧客、従業員ファーストの企業文化
Naked Insuranceは、2016年にAlex Thomson氏、Sumarie Greybe氏、Ernest North 氏によって設立された。共同設立者の1人Thomson氏は、BusinessTech紙のインタビューにて「ビジネスの未来は、テクノロジーを活用した企業ではなくテクノロジーファーストな企業だと考えた」と、起業時のことを振り返っている。保険業界では経験の長い同氏も、テクノロジーに関しては門外漢。起業の過程で非常に多くの学びがあったそうだ。
「sh*t-hot(激ヤバ)なテクノロジーと才能豊かなチームによって古い保険モデルを覆し、まったく新しいものを作り上げる」という同社。顧客ファーストはもちろんながら、従業員たちの満足・モチベーション維持も重視している。パンデミック中に急きょリモート勤務がメインになった際にも、Slackをベースにしつつ顔の見えるコミュニケーションを心掛けたと公式ブログ記事に記されている。
「Nakedでの勤務で最も素晴らしいことは何?」という質問に、多くの社員が「People(同僚)」と回答している。一般には「離職理由は人間関係」という人が多いことを考えると、同社がいかに働きやすい環境作りに成功しているかがうかがえる。

Image Credits:Naked Insurance
引用元:Naked Insurance
(文:Techable編集部)