黒坂岳央です。

昨今、ホテル選びの新基準になったのが「無料Wi-Fi」の有無だ。訪日外国人の中でもWi-Fiがついているかどうかがかなり意識されているという声をよく見る。

誰もが気軽に使うようになった無料Wi-Fiだが、自分は一切使用しないようにしている。理由はシンプルにセキュリティ上の問題が生じるリスクがあるためだ。ホテルに限らず、カフェや空港でも同じである。

検索してもらえばWi-Fiの不正使用の問題は数多く出てくるし、その気になれば簡単にハックできることを検証した人も出てくる。充電器を装ったジュースジャッキングという手口も確認されている。最初から無料Wi-Fiは一切使わない方針を貫くことをおすすめしたい。

無料Wi-Fiは危険

鍵マークなしの無料Wi-Fiは論外として、暗号化方式WPA2以上のネットワークだとか、VPNを使えとか、銀行や証券口座にログインするなといった意見もある。確かにしっかり気をつければめったに大きな被害を被ることはない。訪日外国人が増えて不特定多数の利用者増につながったとはいえ、世の中そんなに悪い人は多くない。だが、それが命取りである。めったに起きないことが万が一起きてしまえば、せっかくの旅行が台無しになってしまうほどの壊滅的打撃を受けるのがセキュリティ問題である。

宿泊先のホテルでランサムウェアに感染し、大事なデータが暗号化されてしまったり、銀行や証券口座にログインする際のパスワード入力をキーロガーで盗まれるケースも有る。怖いことにセキュリティを高めようとインストールした無料VPNを狙い撃ちにした情報漏洩も起きている。

ホテルやカフェの経営者が善良な人格者であっても、利用者全員が善良とは限らないのだ。