先頭のコックピット・クルーに続き、スーツケースを引きながら空港内を歩くキャビンアテンダントたち。その優雅かつ颯爽とした姿に憧れを抱く人も多いだろうが、実際は日夜不規則で重労働も多く、なかなかの激務だという。

このたびあるキャビンアテンダントが「機内で遭遇する迷惑客」を明かし、話題となっていることをイギリスの『The Sun』や『Daily Star』が報じた。

■非日常なライフスタイルは注目の的

10年ほど前から、目まぐるしい発展を見せている中東の5つ星航空会社『カタール航空』。インド出身のカジャル・マンハスさん(26)は、そこに勤務するキャビンアテンダントの1人だ。

「その仕事にずっと憧れていた」と話すカジャルさんは夢を叶え、数年前から世界中を飛び回っている。その非日常的なライフスタイルを自身のInstagramで公開すると、あっという間にフォロワー数が1万人を超えた。

■現実は重労働

「世界中に飛ぶなんて羨ましい」「かっこいい、憧れる」と多くがその仕事を称賛しているが、カジャルさんは「機内の迷惑な客に困惑することが多々ある」とこぼす。

一例は「自分の荷物をなぜか離れた場所に置く人」。危険を承知で通路に置く人もおり、不審物ではないかと他の乗客が不安を覚えることもあるため、手荷物は必ず、座席の下かコンパートメントと呼ばれる頭上の棚に収納してほしいと呼び掛けている。