命が尽きる前に、アイスランドへ…。男性の夢は間もなく叶う。

末期がん男性が治療やめ「生活の質を優先したい」 家族と思い出作りを開始
(画像=『Sirabee』より 引用)

つらい治療を受け続けてきた男性が、「もうやめよう」と決心。家族と思い出を作るために動き始めたことを、『The Sun』などイギリスのメディアが伝えている。

■がんを患った男性

イギリス・グラスゴーで暮らすダヴ・ホワイトさん(42)は、36歳のときに病院で検査を受け「がんです」と診断された。口の中や首にできるめずらしいタイプのものだと分かり、手術を受けたが再発。最初の診断から6年が経過する現在は、末期の状態だ。

そこでダヴさんは、がんの治験に参加することを決心。だが開始から10週が経過した頃に「副作用がきつい、もう無理だ」「心も体も限界だ」と感じるようになり、別の選択肢を真剣に検討するようになった。