新型コロナウイルスが猛威を振るった近年の社会情勢の中で、改めてその重要性が認識されたのは、やはり「物流業界」だろう。

なお現在ツイッター上では、そんな日本の物流業界を代表するヤマト運輸の神対応に、称賛の声が多数寄せられているのだ。

■不在連絡票を見て「心臓飛び出る」

今回注目したいのは、ツイッターユーザー「心のダムの目元のホクロ。になりたい」さんが投稿した1件のツイート。

こちらの投稿は「帰ってきたらヤマトの不在票入ってて、なんか届くものあったかな? って思ってみたら入っててめちゃくちゃ焦ったんだが!?」という動揺した様子の書き出しから始まっており、その後も「自分で開けやがった…」「ほんとにびっくりした、心臓飛び出る…」という文章が続き、なんらかの非常事態が起きていたことと思われる。

身に覚えない謎の不在票、その内容にゾッとした… 配達員の「神対応」に称賛相次ぐ
(画像=『Sirabee』より 引用)

一体何が…と身構えつつ、ツイートに添えられた写真を見ると、そこには「宛先」と「送り主」の欄内に「マドとアミ戸が開いてネコが外に逃げていました」という、衝撃的なメッセージが記されたヤマト運輸の「不在連絡票」が確認できたのだ。