【こっそりミームを教えます・142】ネット上では日々新たな言葉が生まれ、大きな話題となった言葉はSNSなどを通じてミームとして広がることも。今回紹介する「リムる」も、そんなネットミームのひとつだ。主にSNSのユーザーが使う「リムる」とは一体どういった場面で使う言葉なのか、詳しく見ていこう。
リムる時の判断は慎重に…
「リムる」の由来は、英語の「リムーブ(remove)」+「する」を省略した言葉だ。日本語では取り除く、外すなどの意味をもつ。SNSが発祥と言われており、「フォローしていたアカウントを外す」ことを「リムる」と表現する。
リムる側としては、投稿や発信がつまらない、嫌になったというパターンや、単純にフォロー数を整理したいといった理由があるだろう。フォローを外す=人間関係の縁を切るとも捉えられることから、比較的ネガティブな言葉といえる。
「リムる」と「ブロ解」の違いとは
似たような言葉に、「ブロックして解除する」の省略である「ブロ解」という言葉もある。こちらはアカウントを一瞬だけブロックして、すぐに解除する行動を指す。
「リムる」の場合は、自分はフォローを外すが相手からフォローされている状態になる。一方で「ブロ解」は、自分も相手もフォローしていない状態にできることが大きな違いだ。
「リムる」と「ブロ解」のどちらも相手に通知が届くわけではないため、気づかれることは少ない。しかしリアルで付き合いのある人に対しておこなった場合、その人との関係が悪化する可能性が潜んでいる。
SNS上でアカウントを外す意味をもつ「リムる」。リムりたいと思ったとしても、相手との関係性を考えた上で慎重に行動する必要があるだろう。(フリーライター・井原亘)
「リムる」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・Get Wild退勤
・俺でなきゃ見逃しちゃうね
・結束バンド
・ペンギン歩き
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている
提供元・BCN+R
【関連記事】
・乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
・【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
・マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
・改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
・デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック