精密機器をイタリア海軍に納入してきた歴史をもつパネライは、時代を超越した伝統と現代の革新性のバランスを小さなケースに閉じ込めた“ルミノール クアランタ コレクション”の新作2モデルを発表した。

【イタリアの高級時計パネライ、小振りな40㎜サイズ】伝統と現代性を融合した新作
(画像=『Watch LIFE NEWS』より 引用)

コレクションに新たに追加された“ルミノール クアランタ ビテンポ”は、ステンレススチール製40mmサイズの小ぶりなケースに現地時間とホーム時間を同時に追跡できるGMT機能を搭載。文字盤に刻まれた“BiTempo”という文字は、デュアルタイムを意味するイタリア語であり、今日の国際的な旅行者にとって必要な性能が与えられたモデルとなっている。

文字盤は、3時位置に従来より大きく目立つ日付表示、9時位置にスモールセコンドを配置。グリーンに光るインデックスに対して、GMT針は先端がブルーに光る仕様が与えられ、視認性と見た目の美しさを両立。3日間のパワーリザーブを備えた自動巻きムーヴメント“P.900/GMT”は、、サファイアクリスタルのオープンバックを通して見ることが可能だ。

また、アラビア文字とバーの象徴的なインデックス、クッションシェイプのケース、リューズプロテクターなど、2000年代のルミノール コレクションを特徴づける独特の要素も盛り込まれ、現代性のなかにパネライの豊かな伝統が融合された。

カラーは、ブラックとホワイトの2色が展開され、マットブラックの文字盤にはホワイトのスーパールミノバ®、ホワイト文字盤にはにグレーのスーパールミノバ®が使用されている。

どちらの文字盤にもトーン・オン・トーンのステッチが施されたブラックのアリゲーターベルトが組み合わせられているほか、文字盤にあわせたカラーのラバーベルトも付属。PAMクリックリリースシステムが装備されているので、簡単に交換が可能だ。価格は両カラーとも同じで126万5000円。

【問い合わせ先】
オフィチーネ パネライ
TEL.0120-18-7110

文◎Watch LIFE NEWS編集部