3月1日からJR東日本の山手線「池袋駅」の発車メロディーに、ビックカメラのCMでおなじみのテーマソングが採用されることとなった。
池袋の街とともに成長してきたビックカメラ
ビックカメラは1978年5月に創業、80年に株式会社ビックカメラを設立し、旧池袋北口店としてビックカメラ(高崎)の東京支店を引き継いで以来、池袋の街の発展とともに成長してきた。92年に池袋本店をオープン、本部も池袋に構える。
2022年6月には豊島区と「豊かなまちづくりのためのパートナーシップ協定」を結び、相互に連携して地域の人々に便利なサービスを提供するなど地域活性化に貢献している。
23年にリニューアルした「ビックカメラのテーマソング」は、おなじみの「ビーック、ビックビック、ビックカメラ♪」のサビは残しつつ、池袋のシンボルである「いけふくろう」や、街の発展の原動力となった池袋駅の8路線(山手線、湘南新宿ライン、埼京線、東武鉄道、西武鉄道、地下鉄丸ノ内線・有楽町線・副都心線)を歌詞に取り入れて、リズミカルなメロディーにのせている。
JR山手線・神田駅はアース製薬の「モンダミン」
JR山手線・神田駅の発車メロディーでは23年10月から、千代田区神田司町に本社を構えるアース製薬の「モンダミン」のCMソング「お口、クチュ、クチュ。モンダミン♪」が流れている。Xでも大いに盛り上がった。変更期間は28年9月30日までの約5年だ。
駅名標も「JR神田駅(アース製薬本社前)」とし、各改札口入口標も北口は「北口(モンダミン口)」、南口は「南口(アースジェット口)」、東口は「東口(サラテクト口)」、西口は「西口(バスロマン口)」となった。
JR山手線各駅の発車メロディーでは、今後も地域にゆかりの深い企業によるテーマソングの採用が広がるのかもしれない。争奪戦に拍車がかかりそうだ。(BCN・細田 立圭志)
提供元・BCN+R
【関連記事】
・乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
・【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
・マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
・改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
・デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック