春は、卒業や異動で別れが多い季節です。お別れや節目に贈る寄せ書きをするときに、事務的に対応してしまうことはありませんか?

株式会社ネイチャーオブシングス(以下、ネイチャーオブシングス)の「RETTEL」というサービスをつかうことで「心を込めて」気持ちを伝えることができるかもしれません。

「RETTEL」とは?

仲間や同僚から集めた贈る言葉を、世界で1冊だけの本にして大切な人に贈ることができるという「RETTEL」。まるでアートブックのような装丁がほどこされた‟贈り本”は、7,150円(税込)から作成できます。

参加メンバー1人ひとりが見開きページ分を担当。左側に似顔絵、右側にメッセージを掲載します。

似顔絵アバターは、タッチやテイストの異なる複数作家が提供するイラストパーツを選んで”誇張しすぎ”な似顔絵を作成することができるといいます。心を込めたメッセージに、ユニークな似顔絵アバターを添えることで、エンターテイメント性も豊かに。アバターパーツは随時追加される予定だそうです。

その本の作者として、チームやグループの名前を掲載できるそうです。

心を込めた寄せ書きがギフトの主役に

同社は、「これまでお世話になった人に改めて感謝や想いを伝える」という寄せ書きを贈るというアクションが、事務的に行われているのではないかと考え、この「RETTEL」を企画したといいます。

寄せ書きが、一緒に渡されるプレゼントの‟おまけ”ではなく“主役”となるようにという願いが込められたサービスのようです。

DX化された制作プロセス

まず幹事が代表して、RETTELを贈る相手の似顔絵アバターをスマートフォンやPCから作成します。

その後は、メッセージ登録の締め切り期限など、簡単な基本情報を設定し、LINEやメールで他メンバーへ参加を呼びかけます。

最後に、各メンバーによるコンテンツ登録が完了してから注文を確定し、約1週間ほどで指定の住所にRETTELが届くそうです。



<参照>

寄せ書きをプレゼントの「おまけ」から「主役」へ!儀式化した”作業”を刷新するレターギフト「RETTEL」が販売開始

RETTEL 公式HP