北海道コンサドーレ札幌は今月10日、札幌ドーム開催の明治安田J1リーグ第3節で浦和レッズと対戦。GK阿波加俊太のJ1初スタメン出場が話題を呼んだ一方で、GKユニフォームを巡るゴール裏でのトラブルも報告されている。そんな中、札幌所属GK中野小次郎が「GKユニ騒動」に言及した模様。ネット上では、アドバザーを務める小野伸二氏のコメントも反響を呼んでいる。
浦和戦でホームゴール裏に駆けつけたという札幌サポーターは、ゴールキーパーのユニフォームを身にまとっていたが、周囲から「赤黒のユニフォームを着るように」と言われたとのこと。当該サポーターの投稿(13日時点で削除)をきっかけに、ネット上では「GKユニを着て応援しても良いのでは?」といった疑問が湧き起こっていた。
浦和戦でベンチ入りした中野は13日、札幌テレビ制作の情報番組「どさんこワイド」に出演した際に「GKユニを着て応援に来て下さい!」とコメント。「GKユニ騒動に対するコメントかな?」「選手もSNS見ているのでは?」といった声が挙がるなど、X(旧ツイッター)で「GKユニ」がトレンド入りしている。
またXでは、昨年12月に行われた札幌対浦和後のセレモニーにおける小野氏の言葉も話題に。同氏が「どんな時でも、どんな人に対しても、リスペクトということだけ忘れないで下さい」とファン・サポーターに呼びかけていただけに、ゴール裏の中心メンバーやサポーター団体への厳しい意見も相次いでいる。
なお札幌のGK陣では、高木駿と菅野孝憲が負傷。シーズン開幕から厳しい台所事情である中、GKユニを着て応援に駆けつけているサポーターも、J1でのプレー経験が少ない中野や阿波加を後押ししていることは確かだ。