【最近気になる注目ワード・20】 最近、SNSを中心に話題となっているライフハック「味噌汁RTA」をご存知だろうか。強烈な印象を残すワードも然ることながら、日常で使えるテクニックがかなり参考になるようだ。さっそく詳しく見ていこう。
味噌汁はタイパにも優れた料理
RTAとは、リアルタイムアタック(Real Time Attack)の略で、ゲームの最速攻略を競う競技を指す。つまり「味噌汁RTA」とは、「いかに素早く味噌汁を作れるか」というチャレンジのこと。
「味噌汁RTA」の参加者から特に人気なのが、マルコメの「つぶみそ」や「液みそシリーズ」。「つぶみそ」は顆粒タイプの味噌で、お湯で溶かすだけで味噌汁になる。賞味期限が長いことも特徴のひとつだろう。「液みそシリーズ」はボトル状のパッケージで、水に溶く必要がなく、一杯分の量を簡単に測れて使いやすいようだ。
具材として熱烈な支持を集めているアイテムは、相模屋の「おだしがしみたきざみあげ」。常温保存が可能な乾燥油揚げで、食べやすい大きさにカットしてあるのが特徴だ。ユーザーからも「めちゃくちゃ便利」「味噌汁以外の料理にも使えるのがいい」と評価する声が続出。ちなみに普通の油揚げを冷凍保存しておいて、使う時にキッチンバサミで切って味噌汁にいれる時短術を紹介する人もいる。
「味噌汁RTA」の上級者たちは、「そもそも鍋を使わない」という人が多いようだ。お椀にお湯を入れて、液みそや油揚げ、乾燥タイプのみそ汁の具を入れるだけで済ませている。食器洗いの手間も減らせる一石二鳥な技といえるだろう。
「味噌汁RTA」を通じて、日本の伝統料理・味噌汁の優秀さに気づく人も急増。「出汁にこだわらなければ、一番簡単に作れる」「半端に残った野菜を消費できるのも、かなり優秀」「味噌汁があれば、あとは適当でも一汁一菜を確保できる」と、味噌汁の良さを再評価する声があげられている。
普段の料理の中で、汁物を作るのを面倒くさいと思っている人も多いはず。そんな人こそ、素早く汁物を作れる「味噌汁RTA」にぜひ一度トライしてみてほしい。(フリーライター・井原亘)
「味噌汁RTA」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・鋼鉄神ジーグ
・谷垣ニシパ
・木更津キャッツアイ
・三ツ矢くん
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている
提供元・BCN+R
【関連記事】
・乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
・【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
・マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
・改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
・デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック