甘い新玉ねぎの時期がやってきて、春の味覚を楽しんでいる人は多いはず。いつものようにステーキや炊き込みご飯にしてもいいが、スープで食べると甘さと旨みがより楽しめるかも?

人気日本料理店「賛否両論」店主の笠原将弘氏が、YouTubeチャンネル『【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道』に、新玉ねぎで作る「新玉ねぎ豚汁」のレシピを投稿。Sirabee編集部が実際に作ってみたところ、濃厚な味わいが最高に楽しめて大満足のレシピだった。

■「新玉ねぎ豚汁」の材料

笠原将弘氏が教える「水を使わない新玉ねぎ豚汁」が超濃厚 思わず驚くおいしさ
(画像=『Sirabee』より引用)

【2〜3人前】
・新玉ねぎ 2個
・厚揚げ 1枚
・豚バラスライス 200g
・だし 350cc
・万能ねぎ 少々
・七味唐辛子 少々
・好みの味噌 大さじ3
・薄口醤油(なければ濃口醤油) 大さじ1.5

豚肉と新玉ねぎを除けば、具材は厚揚げだけという非常にシンプルなレシピ。厚揚げの代わりに豆腐や油揚げでもよいとのこと。厚揚げの油脂分も使うため、油抜きはしなくていいようだ。

笠原将弘氏が教える「水を使わない新玉ねぎ豚汁」が超濃厚 思わず驚くおいしさ
(画像=『Sirabee』より引用)

新玉ねぎは薄皮を剥いて洗ったら薄切りにする。豚バラ肉は5cmの長さに切り、厚揚げは1cmの厚さに切る。新玉ねぎの量が多いように見えるが、このレシピでは水を使わず、だしと新玉ねぎから出る水分で作るのが特徴だ。そのため、蓋ができる鍋を用意しよう。