世界最大級の宿泊予約プラットフォーム「Airbnb(エアビーアンドビー)」が、日本各地で旅をしながら花見を楽しめる、「桜のウィッシュリスト」を公開した。

チョイスしたのは、「春は1番ワクワクさせてくれる季節で、桜にはたくさんの思い出があります」と語る、タレント・起業家の小嶋陽菜さん。桜の開花&満開予想をチェックしながら、彼女と“桜旅”の計画を練ってみてはいかがだろう。

15億人を超えるゲストを迎えてきたプラットフォーム

2007年にスタートした同プラットフォームは、2人のホストがサンフランシスコの自宅に3人のゲストを迎えたことをルーツとする。現在のホスト数は約400万人にまで増え、世界中のほぼすべての国と地域にわたる約100,000都市で、15億人を超えるゲストを迎えてきたという。

それでは早速、小嶋さんがチョイスした「桜のウィッシュリスト」の一部を紹介していこう。

GLOCE 古河 kominka 翠(茨城・古河市)

築150年を超える古民家をリノベーションした1棟貸し宿では、庭にある大きな桜の木を独占したラグジュアリーな花見を楽しめる。また、春の代名詞であるタケノコ掘りもオススメだ。

DAICHI ISUMI(千葉・いすみ市)

自然を身近に感じられるキャンプ以上、別荘未満の1棟貸し宿は、インフィニティプールやフィンランドサウナなども完備。いすみ市と大多喜町を結ぶ「いすみ鉄道」に乗って、桜のピンクと菜の花のイエローに包まれる、春の絶景を楽しんでみたい。

お宿 櫻川(山梨・富士吉田市)

新倉山浅間公園(忠霊塔)まで徒歩5分というロケーションに位置する1棟貸し宿は、富士山と桜の景色を楽しむ旅にぴったり。日が暮れた後には、バーさながらの設備や溶岩でできた人工温泉で、ゆったりとした時間を過ごしたい。

その他にも、バラエティ豊かな宿泊施設が掲載されている「Airbnb」。高評価の証である“ゲストチョイス”も参考にしながら、春休みやゴールデンウィークの予定を組んでいきたい。

(zlatan)