今年の春に恋人と一緒のお花見を計画しているが、人ごみを避けたいという人は多いのではないか。そこで、関西エリアの中でも、比較的観光客が少なく、ゆっくり楽しめるお花見スポットを、大阪・京都・滋賀の3エリアの中から、それぞれ3カ所を紹介しよう。

関西エリアでゆっくり満喫できる! お花見の穴場スポットは?
(画像=『BCN+R』より 引用)

大阪府内の穴場お花見スポット3カ所

 関西地方で最大の都市である大阪府には、春ともなれば国内外から多くの観光客が訪れる。お花見が目的の人も多く、有名なスポットは人波でごった返すのが毎年だ。そこで大阪府内で、比較的人が少なめのお花見スポット3カ所を紹介する。

関西エリアでゆっくり満喫できる! お花見の穴場スポットは?
(画像=『BCN+R』より 引用)

高津神社

 大阪市中央区の「高津神社」は、仁徳天皇を主祭神とする歴史ある神社だ。高津公園と隣接し、広大な敷地でゆったりとした気分に浸れる絶好のスポットだ。

 春には参道沿いに植えられた桜が満開となり、シートを敷いてのお花見が満喫できる。夜はライトアップされることから、あえて夕方に出かけて夜桜見物をするのも一興だろう。

住之江公園

 大阪市住之江区にある住之江公園は広大な敷地で知られている。公園内の「花と緑のスクエア」には四季の花々が植えられており、2月に開花する寒緋桜から大島桜、4月上旬まで咲いているソメイヨシノまで、長期間にわたって楽しめる。

 お花見なら、混雑する連休を避け、平日に行くのがおすすめだ。

山中渓

 大阪府阪南市にある「山中渓」へは、JR阪和線の山中渓駅から徒歩1分で行ける絶好のお花見スポットだ。春になると、山桜やソメイヨシノなどが咲き誇る桜並木が美しく映える。

 夜にはライトアップされた並木道をゆっくり眺めながら歩くのも一興だろう。

京都府内の穴場お花見スポット3カ所

 関西地区のみならず、日本の古都・京都府にも、おすすめの穴場お花見スポットがある。京都の名所を観光したついでに寄ってみると、意外な素晴らしい景観に圧倒されることだろう。京都府内で、おすすめできる穴場のお花見スポット3カ所を紹介する。

関西エリアでゆっくり満喫できる! お花見の穴場スポットは?
(画像=『BCN+R』より 引用)

蹴上インクライン

 京都市左京区の南禅寺近くにある「蹴上インクライン」は、全長582m、高低差約36mもの傾斜鉄道跡だ。春には、線路沿いに咲く90本もの美しいソメイヨシノなどが咲き誇り、周りの景観を鑑賞しながら悠久のひとときを堪能できる。

 京都の文化財に触れながらのお花見を楽しみたい人には格好のスポットだ。

六角堂

 京都市中京区の「六角堂」も、外せない京都の穴場お花見スポットだ。六角堂は華道の家元・池坊としても知られる「頂法寺」が正式名称で、六角形の屋根により六角堂の愛称で有名な寺院だ。

 古都の春を告げる早咲きの桜を見ながら、歴史ある雰囲気の景観に触れてみよう。

和らぎの道

 京都府亀岡市にある「和らぎの道」は、約1kmにもおよぶ七谷川周辺に咲く約1500本もの桜並木が見事だ。隣地にある「さくら公園」には、28種約280本もの桜の木が植えられており、桜づくしの一日が過ごせる。

 毎年、3月下旬から4月上旬にライトアップされるので、夜桜見物に出かけるのもいいだろう。