コストコは、会員でないと入店できません。自分がコストコ会員で友人とコストコに行くこともあるでしょう。では、会員カードで同伴者は何人まで入れるのでしょうか?

コストコの会員カードで同伴者は何人まで入れる? 定員オーバーの時の対処法は
(画像=『BCN+R』より 引用)

 この記事では、コストコの会員カードで入店可能な人数や定員オーバーした際の対処法について解説します。意外な対処法や注意したい入店方法などもあるため、しっかり確認しておきましょう。

コストコ会員の特典

コストコの会員カードで同伴者は何人まで入れる? 定員オーバーの時の対処法は
(画像=『BCN+R』より 引用)

 コストコの会員制度には、大きく分けて「個人会員(ゴールドスター)」と「法人会員(ビジネス)」の2種類があります。どちらも世界中のコストコ倉庫店に入店でき、異なるのは料金と追加カードの枚数です。

 また、それぞれに「エグゼクティブ会員」が用意されています。エグゼクティブ会員は、コストコでの買物に対して購入金額の2%分のエグゼクティブリワードが毎年還元されるほか、会員だけの特別な割引クーポンを受け取ることが可能です。

 各会員の年会費や違いは、以下のようになっています。

コストコの会員カードで同伴者は何人まで入れる? 定員オーバーの時の対処法は
(画像=『BCN+R』より 引用)

※登録は同一世帯で18歳以上の家族のみ

 そのほか、コストコでは会員になると4つの特典がついてきます。

 1. 世界中のコストコ倉庫で買い物ができる
 2. 返品すれば全額保証される
 3. 有効期限内であれば年会費が返ってくる
 4. メルマガクーポンでお得に買い物ができる

特典1. 世界中のコストコ倉庫で買い物ができる

 特典の1つめは、コストコ会員になると世界中のコストコ倉庫店に入店できるようになる点です。海外の店舗でも入店できるため、旅行先でもふらっと立ち寄れます。

特典2. 返品すれば全額保証される

 特典の2つめは、コストコで購入した商品で満足できないものがあった場合、商品を返品すれば全額返金されます。一部の電化製品は90日以内の返品と、期限が設けられているものの、そのほかの商品は無期限で返品可能です。また、レシートがなくても会員アカウントに購入履歴が残っているため返品できます。

※食品は状況によって対応が異なるため、問い合わせてください

特典3. 有効期限内であれば年会費が返ってくる

 特典の3つめは、途中退会が可能で会員の有効期限内であれば、年会費が全額戻ってくる点です。

特典4. メルマガクーポンでお得に買い物ができる

 特典の4つめは、会員になるとコストコのメルマガに登録が可能です。メルマガではクーポンが配信されているため、お得に買い物ができます。

3人以上でコストコに入る方法

コストコの会員カードで同伴者は何人まで入れる? 定員オーバーの時の対処法は
(画像=『BCN+R』より 引用)

 会員であれば、会員を含め大人3人までコストコへ入れますが、3人以上でコストコに入る方法はあるのでしょうか? ここでは、3人でコストコへ入る場合と4人以上でコストコへ入る方法にわけて解説します。

 先述したように、大人3人でコストコへ入るには、3人のうち会員が1人いるだけでOKです。コストコでは、会員1人につき同伴者2名まで入れるようになっています。 この2名とは、18歳以上の人が対象です。18歳未満であれば人数に含まれないため、何人でも入れます。ただし、会計をできるのは会員のみのため、ご注意ください。

 では、3人以上の同伴者がいる場合はどのようにしたらいいのでしょうか? 主な方法としては、以下の4つです。

■家族カードを使用する
■会員以外のもう一人がコストコ新規会員になる
■会員になって当日解約退会する
■処方箋を使用する

家族カードを使用する

 1つめは、家族カードを使う方法です。家族カードとは、コストコの会員カードを作る際にもう1枚無料で発行できるカードのこと。会員の同居者(18歳以上)が、1人だけ家族会員として家族カードを持てます。

 家族カードの場合も、本会員のカードと同様に「家族カード1枚につき18歳以上の非会員2名」が入店可能です。つまり、会員カードと家族カードの2枚を使えば、6名まで入れます。なお、家族カードの場合も、18歳未満の子どもは何人でも入店可能です。

会員以外のもう一人がコストコ新規会員になる

 2つめは、本会員と一緒に来た会員ではない人が新規会員になって、同伴枠を増やすという方法です。それぞれ主会員+2名入れるため、6名までがコストコに入店できます。

会員になって当日解約退会する

 3つめは、「誰かが新規会員になる」の延長ではありますが、入会した当日に解約して退会する方法です。会員の有効期限内(1年間)であれば、年会費が全額戻ってきます。

 ただし、この制度を繰り返し使った場合はブラックリストに入ることになり、二度とコストコが利用できなくなる可能性もあるため、注意しましょう。

処方箋を使用する

 4つめは、薬局の処方箋を持参して入店する方法です。コストコ店内には調剤薬局があり、コストコ会員でなくとも処方箋を持っていれば入店できます。

 「4人で来たものの会員が1人しかおらず、さらに処方箋を持っている……」という限定的な状況のため、現実的ではありませんが、入店自体は可能です。

 繰り返しになりますが、コストコでは会員カードを持つ人しか支払いができません。付き添いで入店した人の会計もあわせて、会員カードを持った人が会計をする必要があります。

 当然ですが、無理やり入ろうとした場合は入店拒否されます。コストコでは入店時にスタッフが会員カードの顔写真と人数チェックをしているため、そもそも制限人数を超えて入店することはできません。

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック