意外と多い街の充電スポット
街中で充電できる場所として真っ先に思いつくのが、カフェやファミレスの「飲食店」ではないだろうか。多くのチェーン店ではコンセントを開放している場合も多いが、ピーク時などは充電を断っている店舗もあるので、入店前に確認しておくほうがいいだろう。「携帯キャリアショップ」には、充電スタンドがある場合が多い。自社キャリアを使用していれば問題なく充電できる場合が多いはずだ。「大手家電ショップ」にも多くの場合、無料の充電スポットもしくは、100円などで緊急充電に対応してくれるサービスがある場合が多い。そのほか「カラオケ店」では、スマホ充電器の貸し出しサービスを行っている店舗が、実は数多く存在している。現在では、「コンビニ」のイートインコーナーにも自由に使えるコンセントを用意している場合があるので、身近なところとしてまず確認してみてもいいだろう。
とはいえ、今後ますます乗車におけるスマホ化が進めば、充電切れの対応に駅員が追われる事態を招くのは必至。交通会社としても対策が必要となるだろう。近い将来もしかしたら、「車内での充電サービス」や「改札でのタッチによる充電」が交通会社の当たり前のサービスになるそんな未来も来るかもしれない。
参照元:「モバイルSuica・PASMO」スマホの電池が切れたらどうなる? 二種類の使い分けは?【乗りものニュース】
(文=オトナライフ編集部)
提供元・オトナライフ
【関連記事】
・日清の「青の洞窟」GRAZIAシリーズは300円出す価値ある? 筆者の舌では判断できないレベルだった
・マクドナルドの意外と知られてない無料な裏メニュー! 「そんなことまでできるの?」
・【今更聞けない】コンビニ「セブンイレブン」コーヒーの買い方がわからない
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?