Burtonは、スノーボードシーンのレジェンド的存在・セレマ・マセケラ氏とともに開発したスノーボード「ファミリーツリー アレケザムLTD (Family Tree Alekesam LTD)」を3月5日(火)より販売する。
同ボードは、原宿・札幌・長野・大阪のBurton Flagship Store、横浜・軽井沢・白馬五竜・スキージャム勝山・ニセコ・ルスツのBurton StoreおよびBurton.comにて取り扱う。
セレマ・マセケラ氏とともに開発したスノーボード
セレマ・マセケラ氏は、過去20年にわたり、スノーボードシーンのレジェンドとして最も信頼され、影響力のあるコメンテーターの1人として認知されている人物だ。
近年は、Burtonの取締役として参画したり、X Gamesのスポーツカルチャーチーフに就任したりと、コミュニティの中で様々な新しい役割を担っている。また、Alekesamという名前で音楽活動を行うなど、他の分野へも積極的に挑戦している。
マセケラ氏は、スノーボードコミュニティの多様性を推進する、最も著名な人物であり、Culture Shiftersといったイベントの企画を通して、スノーボードの裾野を広げる活動も行う。
昨年10月に公開された「MY TURN」は、マセケラ氏の発信力・リレーションを活かして、スノーボードコミュニティにおいて高い影響力を持つ人物たちに、インタビューを試み映像化された。同作品は、スノーボードという横乗りカルチャーから、新たな視点・気付き・問題提起を幅広く社会全体に対してもたらす作品として多くの反響を呼んだ。
そんなマセケラ氏とともに新たに開発されたのが、人種や肌の色に関係なく誰もがスノーボードを楽しめることを象徴する、ディレクショナルシェイプのボード「ファミリーツリー アレケザムLTD」だ。
同ボードは、どんな地形でも着実なターンを実現する、サーフィンに着想を得たデザインに仕上がっている。新進アーティストである、チェイス・ホール氏のオリジナルアートワークが彩る限定版の1本だ。
セレマ・マセケラ氏は「長い間、私のような黒人はスノーボードシーンにおいて一握りの存在でした。コミュニティの中で、まるで浮いていたのです。黒人がスノーボードをやっていることで、異質な存在と思われていたのです。」と語る。
そして「今、私は私と同じような、あるいは従来のスノーボーダーと呼ばれる人たちとは異なる外見を持つ次世代のスノーボーダーに、ここは私たちの場所でもあり、存在を認められ、雪山を楽しむことができるのだということを、できるだけ多くに人に理解してもらうために力を尽くしています。」とその活動意義を述べる。
Burtonは、山をフィールドとして楽しむスノーボードのブランドとして、人・地球、そしてスノーボードのためにできることは何かを常に追求し、行動に移しているという。今シーズン展開するプロダクトの全てに、そうした想いが込められているという同ブランドの今後に注目したい。
ファミリーツリー アレケザムLTD (Family Tree Alekesam LTD)
価格:143,000円(税込)
サイズ:144・156・160
(高野晃彰)