LINEヤフー株式会社が提供する「ヤフー・データソリューション」は、防災に関する人々の検索行動を分析したレポート「『防災』を意識するときってどんな時? データで見る防災・減災」を公開しました。

このレポートは、「Yahoo!検索」における、2016年1月から2024年1月までの「防災」に関する検索数のデータを基にしています。

防災に関する検索数が急増するタイミングは?

分析によると、防災に関する検索数は「災害が実際に発生した時」や「東日本大震災の日(3月11日)」、「防災の日(9月1日)」に急増する傾向があります。

また、大きな災害が発生するか、特定の日にしか、一般の関心が高まらないとも言えそうです。

特に「防災グッズ」に関する検索は、地震が発生した時に最も関心が高まることが明らかになりました。台風の時や3月11日でも検索数は増えますが、地震発生時の方がより防災グッズへの関心が高まる傾向がありました。

しかし、2023年2月6日にトルコとシリアで発生した大地震の際には、日本国内での「防災グッズ」の検索数は大きく増加しませんでした。これは、災害が身近に感じられるかどうかが、関心を引く重要な要素であるといえそうです。

都道府県別の検索特徴度を見ると?

また、都道府県別のデータを見ると、南海トラフ地震による被害が予想される地域からの「防災」「防災グッズ」への関心が高いことが分かります。このレポートは、防災意識の向上に向けた取り組みにおいて、重要な指標となるでしょう。

<参照>

【ヤフー・データソリューション】防災に関する検索行動を分析 災害発生時や3.11など特定のタイミングで「防災」の検索が顕著に増加

「『防災』を意識するときってどんな時? データで見る防災・減災」