M・ベンツGクラスに特別仕様車の「メルセデスAMG G 63グランドエディション」を設定。マットペイント外装色のマグノナイトブラックを基調に、ゴールドのアクセントカラーを効果的に配備。販売台数は235台限定

 メルセデス・ベンツ日本は2024年2月28日、Gクラスの特別仕様車「メルセデスAMG G 63グランドエディション(Mercedes-AMG G 63 Grand Edition)」を発表した。車両価格は3200万円の設定で、販売台数は235台(右ハンドル140台/左ハンドル95台)の限定。予約受注はすでに開始しており、ユーザーへの納車は本年3月以降に順次行う予定である。

マグノナイトブラックのボディカラーにゴールドのアクセントが映えるM・ベンツGクラスの特別仕様車「メルセデスAMG G 63グランドエディション」が日本上陸
(画像=▲メルセデスAMG G63グランドエディション 価格:9SATC3200万円 全長4665×全幅1985×全高1975mm ホイールベース2890mm 車重2530kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費6.8km/リットル 販売台数は右ハンドル140台/左ハンドル95台の限定、『CAR and DRIVER』より 引用)

 今回の特別仕様車は、パワーユニットにM177型3982cc・V型8気筒DOHC直噴ガソリンツインターボエンジン(585ps/850Nm)+AMG 9GスピードシフトTCTを搭載し、足回りにはAMG RIDE CONTROLサスペンションやAMG強化ブレーキシステムなどを組み込んだ、GクラスのハイパフォーマンスグレードのメルセデスAMG G63をベースに、マットペイント外装色のマグノナイトブラックとゴールドのアクセントカラーを効果的に配して、よりシックかつ存在感あふれる高級オフローダーに仕立てたことが特徴である。

 エクステリアは前述のマグノナイトブラックの外装色を基調に、フロントスカートの一部やリアスカートの一部、スペアタイヤリング、前後スリーポインテッドスター、ボンネットバッジ、サイドバッジ、リアバッジをマグノカラハリゴールドで彩り、合わせてゴールドの専用デカールや22インチAMGアルミホイール(RP4)を装着して特別感を強調。ヘッドライトやテールライト、ウィンカーなどはブラックスモークで仕上げた。

マグノナイトブラックのボディカラーにゴールドのアクセントが映えるM・ベンツGクラスの特別仕様車「メルセデスAMG G 63グランドエディション」が日本上陸
(画像=▲マットペイント外装色のマグノナイトブラックを基調にゴールドのアクセントカラーを効果的に配して、よりシックかつ存在感あふれる高級オフローダーに仕立てる、『CAR and DRIVER』より 引用)
マグノナイトブラックのボディカラーにゴールドのアクセントが映えるM・ベンツGクラスの特別仕様車「メルセデスAMG G 63グランドエディション」が日本上陸
(画像=▲スペアタイヤリングやリアバッジ、リアスカートの一部をマグノカラハリゴールドで彩る、『CAR and DRIVER』より 引用)
マグノナイトブラックのボディカラーにゴールドのアクセントが映えるM・ベンツGクラスの特別仕様車「メルセデスAMG G 63グランドエディション」が日本上陸
(画像=▲ゴールド塗装の22インチAMGアルミホイール(RP4)を装着。タイヤは295/40R22サイズ、『CAR and DRIVER』より 引用)

 内包するインテリアは、ブラックの内装色およびナッパレザーシートを基調に、コッパーアクセントを配したAMGカーボンファイバーインテリアトリムや“Grand Edition”ロゴ入りグラブハンドル、AMGパフォーマンスステアリング(DINAMICA)、専用フロアマットなどを特別装備。さらに、G manufakturプログラム・プラス(エナジャイジングパッケージ/ダイヤモンドステッチ入りナッパレザーシート/運転席・助手席シートベンチレーター/運転席・助手席リラクゼーション機能/ナッパレザーダッシュボード)とナッパレザールーフハンドルを標準で組み込んでいる。

マグノナイトブラックのボディカラーにゴールドのアクセントが映えるM・ベンツGクラスの特別仕様車「メルセデスAMG G 63グランドエディション」が日本上陸
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
マグノナイトブラックのボディカラーにゴールドのアクセントが映えるM・ベンツGクラスの特別仕様車「メルセデスAMG G 63グランドエディション」が日本上陸
(画像=▲ブラックの内装色およびナッパレザーシートを基調に、コッパーアクセントを配したAMGカーボンファイバーインテリアトリムや“Grand Edition”ロゴ入りグラブハンドル、AMGパフォーマンスステアリング(DINAMICA)、専用フロアマットなどを特別装備、『CAR and DRIVER』より 引用)

文・大貫直次郎/提供元・CAR and DRIVER

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