GSX-8Rディテール紹介

ライディングポジションの自由度と、スリムでコンパクトな外観とのバランスをとりながら燃料タンク容量は14ℓを確保。
体重移動がしやすい形状としつつ、シート表皮はグリップ力が高く車体をホールドしやすい。シートのエッジを滑らかにカーブさせ、足着き性を向上。
タンデムシート裏側にはヘルメットホルダーと荷掛けフックとして使えるループベルトを装備。タンデムシート下のスペースにはETC車載器を搭載できそうだ。
シフトアップ時は自動的に出力をカットし、シフトダウン時はわずかにエンジン回転数を上げ、スピーディかつスムーズなシフトチェンジを行なう双方向クイックシフトシステムを標準装備。クラッチレバー操作をなくし、ライダーの疲労を軽減する。
フロントはφ310mmダブルディスクを装着した対向4ピストンラジアルマウントブレーキキャリパーを採用。キャストホイールは軽量なアルミ製で、タイヤは前後ダンロップSPORTSMAX Roadsport2ラジアル。
リヤはφ240mmシングルディスクにピンスライドタイプのシングルピストンキャリパーを採用。スイングアームはアルミ製でタテ剛性・横剛性・ねじれ剛性を最適化し、すぐれた操縦安定性と乗り心地を両立。
2-into-1エキゾーストシステムはコレクター内に2段式の触媒コンバーターを装備。ショートタイプのマフラーはパラレルツインらしい心地よい排気音を演出する。